FIA F2:プレマ・セオドールレーシング 2017年第8戦ベルギー レースレポート
ルクレール、7度目のポールとオーバーテイクショー
フォーコのポディウム登壇
2017年8月25~27日
ベルギー/スパ・フランコルシャン
予選
F1の金曜FP2途中から降り出した雨の影響で、その50分後に行なわれたFIA-F2の予選もウエットコンディションF2ルーキーのプレマの2人にとってはこれがF2マシンで経験する初めてのウエットコンディションだった。
残り10分を迎える頃には路面もかなり乾き始めてきたが、残り3分43秒の時点で#14 セルジオ・セッテ・カマラ(MPモータースポーツ)がターン9出口でスピンしてコース上に止まってしまい赤旗。
セッション再開後はふたたび雨脚が強くなり、シャルル・ルクレールのポールポジション獲得が決まった。
フィーチャーレース
土曜午後のレース1はスタートでルクレールが首位を堅守、アントニオ・フオッコも好発進で5番グリッドから3位へ浮上。
オプションタイヤ(ソフト)スタートの各車が6周目からピットインを開始するなか、ハイペースを維持するルクレールは12周目まで引っ張ってピットイン。
プライムタイヤ(ミディアム)に履き換えて1分58秒721という驚異的なファステストラップを刻み、そのまま後続を寄せつけずトップでチェッカードフラッグを受けた。
一方、プライムスタートのフォーコは2周目に#5 ルカ・ギオット(ロシアンタイム)に抜かれ4位に下がる。14周目にピットインして6位まで後退するが、20周目に#4 グスタフ・マリヤ(レーシングエンジニアリング)をパスして5位、さらにギオットを追い詰めるがわずかに届かず5位でチェッカーを受けた。
レース後の車検でルクレールと2位の#9 オリバー・ローランド(DAMS)のマシンの床下プランクが規定以上に摩耗していると判定され失格に。
これにより正式結果は優勝#6 アーテム・マルケロフ(ロシアンタイム)、2位ギオット、3位フォーコという順となった。
スプリントレース
この結果を受けレース2はフォーコが6番グリッド、ルクレールが19番グリッドからのスタートに。ギオットが好発進を決めたためフォーコは7番手に後退するが、ルクレールは14番手まで浮上しさらに毎周のように前走車をパスしていく。
フォーコは4周目のオールージュでやや姿勢を乱し、マルケロフの先行を許す。
8周目のバスストップシケインで再逆転を果たすが、続く9周目のケメルストレートでふたたび抜き返され、後方から追い付いてきたルクレールを先行させるよう指示されてペースダウン。
ルクレールは11周目にマルケロフを攻略してさらに順位を上げていき、最終的に5位でフィニッシュし、レース1の失格から最大限のリカバリーは果たした。
フォーコもマルケロフのリタイアによって7位でフィニッシュしたが、このチームオーダーにより、不満の残るレースとなった。