■ひとりひとりが自分を磨くために

 スーパーGTでは自らつちやエンジニアリングのエンジニア兼メカニック兼監督としてレーシングカーを作っている土屋だが、ニュルへの挑戦は2回目。「初めて出たとき(2016年)は、ムチャクチャ怖かった。『えらいところに来ちゃったな』と。しかも今はドライバーを一度辞めていたのに、また行かなきゃいけない(苦笑)」と笑う。しかし、TGRからその開発力を買われて、今回リーダーとしてプロジェクトに携わっている。

「今回のプロジェクトは、自分がこの計画に”引き寄せられてる”といった方がいいかもしれない。リーダーというよりも、自分が好きなことを好き勝手にやっているのが役に立つと思っている」と土屋。

「”技術屋”としては非常に面白い。『市販車のもの』という制約がありますが、ニュルブルクリンクというのはもともと市販車のための場所だし、世界中の自動車メーカーがニュルブルクリンクでクルマを鍛えている」

「みんなでひとつの目標に向かってやっているけど、いちばんの目的は『ひとりひとりが自分を磨くことじゃないか』と思っています。自分自身もこの環境で成長したいし、それをすることでクルマも良くなっていくと思うし。やればやるほどクルマは良くなっていくし、自分がその楽しい領域を知っていると思うので」

 土屋によれば、すでにトヨタ社員のメカニックやエンジニアたちも「十分トップのレーシングチームでやれる人材が揃っていると思います」とのこと。そして、彼らに共通するのが「ここには本当に『いいものを作りたい、自分を磨きたい』という情熱が詰まっているということだ。これはつちやエンジニアリングと相通じるものがあるのだという。

「この空気感がすごく心地いいですね。変なしがらみもないし、ただ純粋にやればいい。やれるうちは思いきり楽しみたいと思っています」

ドライバーとしてフィーリングを伝える土屋武士
サプライヤーやエンジニアらが集まり、ドライバーからのフィーリングに熱心に耳を傾ける

■ニュルでの戦いはドライバーも鍛える

 経験を積む……という意味では、メカニックやエンジニアたちと同様に、ドライバーも同じだ。以前、ある名ドライバーが「自動車メーカーとやる開発は最高に楽しいし、すごい経験になる」と語っていたことがある。これと同じことを言うのは松井だ。

「今回のLCは市販車ベースということもあって、今後の市販車に活かせる部分がたくさんある。開発の1年目ではありますが、まだまだやれることがたくさんあります。開発に携わることができるのは、僕たちドライバーとしてもすごく経験値になりますし、僕たちの思った印象を率直に伝えられる環境は、TGRならではだと思っています」と松井は語ってくれた。

「レーシングチームだったら気にしなければならない部分も多いですが、ここはなんでも言える環境です。逆に、レースでの”セットアップ”ではなく”開発”なので、僕たちが言わなければならない。でもその仕事がすごく楽しいです」

 開発、そしてニュルブルクリンクという過酷な環境で走ることは、実際ドライバーにとっても大きな経験となるだろう。今回、「ニュルブルクリンクを走ったこともなければ、ドイツに行くのも24時間レースも初めてです(笑)」というのは中山雄一。

「緊張するところもありますけど、テレビで観ていたあの場所に踏み込むことができるので、すごく興奮していますし、グランツーリスモやシミュレーターでやったことがあるので、シミュレーターでもあれほど興奮するコースを実際走ることがすごく楽しみです」

 また、中山は「武士さんは僕のFTRSの先生ですし、スーパーGTではライバルですが、今まで多くの経験をしてきていて、ドライバーからエンジニア、チーム経営者にもなっている人。すごく得ることが多いと思います」と土屋をリーダーとする体制も楽しみにしているようだ。松井もこの点については「今回組むのはスーパーGT以来。率直に言って、やりやすいです」と語っている。

ひさびさに土屋武士と組む松井孝允
マシンを下り、開発ドライバーと話し込む土屋武士

本日のレースクイーン

白崎つかさしろさきつかさ
2025年 / スーパー耐久
シンリョウレーシング レースクイーン
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円