レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2018.05.29 06:30
更新日: 2018.05.28 19:37

プルタミナ・プレマ・セオドール・レーシング FIA F2第4戦モナコ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | プルタミナ・プレマ・セオドール・レーシング FIA F2第4戦モナコ レースレポート

スプリントレース(土曜日)

 前日のレース結果からニックは15番手と言うテールエンドグループからのスタート。一方、前日2位のショーンはリバースグリッドで7番手となった。
 
 しかしニックへの不運はさらに続き、レッドシグナル消灯と同時になんとエンジンストール。ニックはメカニックの手を借りてエンジンを再始動。最後尾へとドロップしてしまった。
 
 しかし、諦めないニックはファステストを連発しながら追走。前日にも増して荒れたレースとなりSCが出たり入ったりの状況を冷静に見据えてトップ10目前まで浮上。最後は目の前のクルマが勝手にコースオフし一気にポジションを上げ9位でポイントを掴み取った。

 一方、前日までとは打って変わり最悪な結果になってしまったのがショーン・ゲラエル。快調に走っていたがプールサイドシケインの縁石にマシンのボトムをヒット。大きくジャンプしたマシンは減速することなくバリアに直撃。その衝撃で暫くコックピットから出られない状況だったが、その後メディカルチェックを受けて身体に別状がないことが確認されたことが唯一の救いとなった。

#3 ショーン・ゲラエルのコメント

「予選は第2セクターでトラフィックにハマってしまい、残念な結果になってしまった。しかしフィーチャーレースではあの位置からの2位。自分でもちょっと信じられない結果だった。ペースは良くいつでも前へ出られるスピードもあった」

「#1 アーテム・マケロブ(ロシアンタイム)のペースが凄く、ちょっと大変でしたが2位を獲れたことは本当に良かった。みんなは良く『モナコではオーバーテイクできない』と言うけれど、自分は12番手からここまで上がれたし沢山のオーバーテイクをしたので満足しています」

「(スプリントレースが終わり)僕は大丈夫です。また僕は前の方に戻ってこれます。この段階で明確な原因は掴めていないがスナップオーバーを出してしまい、それにはすぐに気が付いたのだけど修正する間がなく、ブレーキングの時間もなく縁石でジャンプしてしまいガンッ! と言う強い衝撃を受けてしまった。みんなの仕事を増やしてしまい申し訳なかったです」

「僕らは前の日の良いリザルトの波をこのアクシデントで乱すことがないよう、次のレースには良い波に乗って戻ってきます」

#4 ニック・デ・フリースのコメント

「ポールが獲れずに悔しいです。かなり混乱したセッションでした。ペースが良くなく、一回目のアタック時はトラフィックにハマってしまい、自分のミステイクも重なりロストをかなりしてしまった」

「フロントローからのスタートなのでまだ勝てるチャンスはあるはずですが、今日はかなりガッカリしました。あの二回目のSCが出るまでは全てが上手くいっていました。良いスタートも切れて、トップとの差も僅差、ペースも良い。そこでタイヤを換えようと言う段階になりピットイン」

「この段階でアーボンはそのままSCに着いていく動きがあったのに、ギリギリの場所で急に『やっぱピット入ろう』みたいな動きをされてヒットしてしまった。これで僕のこの日は終わってしまった」

「(スプリントレースを終えて)まぁ僕らの2018年モナコはこう言うストーリーになってしまった。スタートでストールしたのは僕のミスです。言い訳はしません」

「だけどその後、ペースが良く前のクルマとの間隔をワザと空けてファステストを出したりした。しかしほとんどの時間は誰かの後ろに着いているような状態でしたね。最後は9位に入りましたが」

「クラッシュもせず、ペナルティも受けずに次のレースを迎えることができました。ただ僕らのマシンには本当にスピードがありました」

テディ・イップ・ジュニアのコメント

「ニックはなんのミスも、或いは他のドライバーに悪い影響を与えるようなことをしなかったのに、優勝をふいにしてしまったことに大きな失望を感じました。これは残念な出来事です」

「一方のショーンは良い結果を出して表彰台にようやく乗れました。彼は今までのレースで彼の可能性の片鱗を見せてくれていたので、今日はそれが目に見えるカタチとなって現れて良かったと思います」

「この歴史あるモナコのレースで12番手からここまでこれたドライブは本当に見たことがない。これは私たち皆がこれからも誇れる事実として残っていくと思います」


関連のニュース