「本当にクレイジーな予選で、ものすごくトリッキーなセッションだったわ」と振り返った26歳のコチュリンスキー。

「私たちは始め、フロントにスリック(タイヤ)、リヤにレイン(タイヤ)の組み合わせも試したの。これはセアトのレーシング部門に伝わる伝説で、トム・コロネルが日本で試して勝利を飾ったチョイスなのよ。でもこのコンディションではフロントにまったくグリップせず、ピットに戻った時に『どうしたい』と聞かれたから、迷ったけど『前後レインで』と伝えて最後のアタックに賭けた」

「チームはアウトラップから『プッシュだ』って言うんだけど、路面はまだ滑りやすい状況で、しかもアタックラップでミスをしてしまったの。だからフィニッシュラインを通過したときには『本当にゴメン、ミスしちゃった』と答えたら、その返事は『君がP1(ポールポジション)』だった。とても驚いたわよ」

 迎えたレース1はフロントロウにアールベルグ、セカンドロウにトビアス・ブリンク(アウディRS3 LMS)、そして僚友ダールグレンの強豪たちが後方に控えるなか、スタート前に雪から雨へと変わるコンディションをものともせず、レインタイヤを履いたコチュリンスキーが盤石のダッシュを決めてみせる。

 オープニングではホンダ・レーシング・スウェーデンby MA:GPのマティアス・アンダーソン(FK2ホンダ・シビック・タイプR)が7番グリッドから2番手にジャンプアップしたものの、これをダールグレンがすぐに撃退。7周目にはブリンクのアウディも仕留めて2番手に上がると、その後は後続を抑える役目を担うことになり、そのままPWRレーシングのクプラTCRがワン・ツー・フィニッシュ。

「とても良いフィーリングだったし、私にとってもチームにとっても“スーパー・ハッピー”」と語ったコチュリンスキーが初の開幕制覇でSTCCキャリア2勝目を飾っている。

 同じく雨がらみとなったレース2は、ポールスタートのブリンク・モータースポート、ハンス・モーリン(アウディRS3 LMS)がじりじりと後退する展開となり、僚友のウェルナーソンが勝利。ペナルティ裁定のダールグレンは6位、コチュリンスキーは後方からの追い上げならずもランキングでは3位につけて、次戦6月2日のアンダーストープ戦に臨むことになった。

PWRレーシングのエースを務める2017年王者のロバート・ダールグレンは、今季パープルに一新されたクプラTCRをドライブする
「素晴らしいシーズンのスタートになった」と喜んだミカエラ-アーリン・コチュリンスキーはランキング3位に
R2はBrink Motorsport対決を制したアンドレアス・ウェルナーソンが勝利を飾っている

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円