「Caltyデザイン・リサーチのグループとTRDのコラボレーションは、本当にうまく機能したと思う。トヨタのショールームと、レーストラックの双方でファンに同じようにアピールできる、積極的なスタイリングを示すことができた」

「プロダクションモデルとレースカーの近似性を維持することが我々の絶対的な目標だった。並行して作業を行うことでデザインの特性を維持し、毎週末に彼らが大好きなNASCARのドライバーやレースを見て、そのレースカーと限りなく近いデザインのカムリを、自ら楽しむことができるようにしたかったんだ」

 今季からモンスター・エナジーがタイトルスポンサーを務めるNASCAR最高峰のカップシリーズだが、トヨタは2007年からエントリー。この10年間で通算95勝をマークし、昨季の2016年はデイトナ500を含む36戦中16勝を挙げ、初のメーカータイトルも獲得している。

カップカーのトヨタ・カムリは、市販モデルのデザインを限りなく踏襲していることが分かる
カップカーのトヨタ・カムリは、市販モデルのデザインを限りなく踏襲していることが分かる
市販モデルの2018年型カムリは8代目を数える(写真は北米仕様)
市販モデルの2018年型カムリは8代目を数える(写真は北米仕様)
新プラットフォームを採用し、8速ATや2.5リッターのHVも用意される(写真は北米仕様)
新プラットフォームを採用し、8速ATや2.5リッターのHVも用意される(写真は北米仕様)

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円