過去に多くのF1ドライバーを輩出しているヨーロピアンF3は、今も激戦区。「映像も見ていますが、やはり向こうはレースも激しそうなので、当たり負けしないようにしなければいけないですし、ナメられたらダメだと思っています。そのあたりはふだんから心がけたいです」と牧野。

「レースもやってみなければ分からない部分もありますが、そのあたりは少しずつ様子を見ながらいきたいと思います。コンスタントにポイントを獲ることが大事だと思っているので、落とさないようにしたいですね」

 近年はF1をドライブするために必要なスーパーライセンスの取得には、過去3年間のシリーズにおけるポイントも重要になってくる(オートスポーツNo.1449参照)が、牧野は現在ホンダのドライバーの中ではトップの11ポイントを得ている。もし17年のヨーロピアンF3でランキング2位以上になれば、40ポイントで晴れてスーパーライセンス取得が可能だ。松下も同様にランキング3位以上でスーパーライセンスを得られる。

「目標はF1ワールドチャンピオン」と公言する牧野は「(ヨーロピアンF3参戦で)F1という目標に一歩近づいたと思います」と言う。

「シリーズランキング2位を得ることができればスーパーライセンスも現実的に獲ることができる。チャンピオンを目指して、最低でもランキング2位に入れるようにしたいですね」

ヨーロピアンF3のテストに臨む牧野任祐
ヨーロピアンF3のテストに臨む牧野任祐

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円