過去に多くのF1ドライバーを輩出しているヨーロピアンF3は、今も激戦区。「映像も見ていますが、やはり向こうはレースも激しそうなので、当たり負けしないようにしなければいけないですし、ナメられたらダメだと思っています。そのあたりはふだんから心がけたいです」と牧野。

「レースもやってみなければ分からない部分もありますが、そのあたりは少しずつ様子を見ながらいきたいと思います。コンスタントにポイントを獲ることが大事だと思っているので、落とさないようにしたいですね」

 近年はF1をドライブするために必要なスーパーライセンスの取得には、過去3年間のシリーズにおけるポイントも重要になってくる(オートスポーツNo.1449参照)が、牧野は現在ホンダのドライバーの中ではトップの11ポイントを得ている。もし17年のヨーロピアンF3でランキング2位以上になれば、40ポイントで晴れてスーパーライセンス取得が可能だ。松下も同様にランキング3位以上でスーパーライセンスを得られる。

「目標はF1ワールドチャンピオン」と公言する牧野は「(ヨーロピアンF3参戦で)F1という目標に一歩近づいたと思います」と言う。

「シリーズランキング2位を得ることができればスーパーライセンスも現実的に獲ることができる。チャンピオンを目指して、最低でもランキング2位に入れるようにしたいですね」

ヨーロピアンF3のテストに臨む牧野任祐
ヨーロピアンF3のテストに臨む牧野任祐

本日のレースクイーン

池永百合いけながゆり
2026年 / スーパーGT
Moduloスマイル
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで