2009年のWTCC世界ツーリングカー選手権王者ガブリエル・タルキーニが、2011年もサンレッド・エンジニアリングからセアト・レオンTDIをドライブして参戦することになった。

 タルキーニは新たにロシアのルクオイルのサポートを受け、同様にルクオイルがサポートする35歳のロシア人ドライバー、アレクセイ・デュデュカロがサンレッドに加入。レオンをドライブすることになった。

「WTCCに続けて参戦できることになって嬉しいね。オフシーズンのゴールを迎えられた気分だよ」とタルキーニ。ルクオイルとサンレッドのために働くことは素晴らしいことだし、ルクオイルのような素晴らしいパートナーと契約できたことは喜ばしい限りだ」

 一方、WTCCにフル参戦することになるデュデュカロは、ロシアのツーリングカーレースで戦った後、2年間セアト・レオンユーロカップで戦ってきたドライバーで、2010年は1勝を挙げランキング6位に入った。

「WTCCの一員に加わることができて嬉しく思うよ」とデュデュカロ。「ここ数年間、僕にとってWTCCに参戦することは夢だったからね。去年からガブリエルのことは知っていて、ユーロカップではすごく助けをもらうことができた。僕らのコンビネーションは、今年のWTCCで強力なラインナップになるはずだ」とデュデュカロは意気込みを語っている。

 すでにタルキーニとデュデュカロは先週スペインでテストを実施。セアト・レオンTDIを走らせている。

本日のレースクイーン

羽瀬萌はせめぐむ
2026年 / スーパー耐久
KENNOL GIRL
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年6月号 No.1620

    [特集]新世代F1テクノロジー新解釈
    パワーユニット、エアロ、足まわり
    ──世界一の知恵比べを読み解く

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円