NEWS FROM Mazda

2015年09月24日
マツダ、モータースポーツのベース車2機種を発売

−マツダ ロードスター「NR-A」と、マツダ デミオ「15MB」を新たに設定−
 マツダ株式会社(以下マツダ)は、小型オープンスポーツカー『マツダ ロードスター』と小型乗用車『マツダ デミオ』にモータースポーツのベース車両として最適な装備を備えた2機種を新たに追加しました。ロードスターは全国のマツダ系、マツダアンフィニ系を通じて10月15日より、デミオは全国のマツダ系、マツダアンフィニ系およびマツダオートザム系販売店を通じて10月22日より発売します。

 ロードスター「NR-A(エヌ・アール・エー)」は、パーティレースへの参加などサーキット走行を想定して、車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパーを採用するなど一部仕様を変更しました。大容量ラジエーター、大径ブレーキなどを採用して冷却性と耐久性を向上しています。

 デミオ「15MB(イチゴー・エム・ビー)」は、ジムカーナやダートトライアルへの参加などを想定し、1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」を搭載。同エンジンには「4-2-1排気システム」を採用するなどして力強いトルクと高効率を実現しました。さらに6速のSKYACTIV-MTや大径ブレーキの採用により、モータースポーツのシーンで意のままに操れる仕様としています。

 「NR-A」「15MB」ともにナンバーを取得して公道走行が可能です。

 マツダは、より多くのお客様にスポーツドライビングの体験機会を提供し、「走る歓び」を体感していただくとともに、運転技量の向上に貢献することを通して、お客様の人生を豊かにし、特別な絆を持つブランドになることを目指してまいります。

■デミオ15MBに搭載した「SKYACTIV-G 1.5」の特徴
 吸排気バルブの開閉を最適に制御するデュアルS-VT(シーケンシャル・バルブタイミング)、エンジンオイルの流量を状況に応じて2段階に切り替え、エネルギーロスを低減するオイル潤滑システム、そしてスムーズな排気の流れを実現し、力強いトルクと高い燃焼効率を支える4-2-1排気システムを採用。全域でトルクフルなエンジンセッティングと、ギア比を最適化した6MTによって、モータースポーツの様々なシーンで、ストレスのない思い通りの走りを発揮できます。

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