ウイリアムズが中国GPに持ち込んだエンジンカウルは、少しユニークなものだった。

 通常F1マシンは、リヤエンドまでを一体化したエンジンカウルで、エンジンその他を覆い隠している。しかし、ウイリアムズが中国GPに持ち込んだカウルは、エンジンやラジエターを覆うカウル(白い部分:写真上の①)とギヤボックスと排気管を覆うカウル(黒い部分:写真上の②)のふたつのカウルが、別々に存在する。

 これはパワーユニットの冷却性能を考慮したものなのか、あるいはエアロダイナミクス的に何かメリットがあるものなのかは不明だ。しかし、このようなタイプのエンジンカウルを採用しているチームは他にないことから、もしウイリアムズが今後、このカウルでパフォーマンスを向上させるのなら、このタイプを追従してくるチームが出てくるかもしれない。

本日のレースクイーン

綾川ゆんまおあやかわゆんまお
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円