スペイン バルセロナでの2016年プレシーズンテスト3日目、リオ・ハリアントがマノーMRT05・メルセデスでの初走行を行った。

 24日の天候は晴れでドライコンディション。ハリアントは78周を走り、1分28秒249で12人中最下位という結果だった。ルーキーのハリアントはターン5でスピンしてマシンを止めるというアクシデントにも見舞われた。

「僕にとっても母国にとっても素晴らしい一日だった」とハリアントは一日を振り返ってコメントした。

「すでにF1のテストに参加した経験はあったけれど、今はその時と違って、これからレースに出場できることが決まっている。すべてがリアルな感覚で、すごくエキサイティングだった」

「マシンに乗り、集中して取り組むべき仕事がたくさんあった。この2日間のプログラムを引き継ぎ、いろいろなセットアップにおいてマシンの挙動に慣れることを心掛けた。すごく感触がよく、データ収集や評価作業をうまく進めることができた。明日また走るのが楽しみだ」

 スピンに関して聞かれ「小さなミスをしてああなった」とハリアントが答えたとFox Sportsが伝えた。
「マシンにダメージはなかったから、午後に走行を再開できた。僕はまだ学習の途中だ。明日さらに多くのことを学びたい」

本日のレースクイーン

新谷桐子しんたにとうこ
2025年 / スーパー耐久
apr Victoria
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円