WRC9連覇を果たし、2014年には世界ツーリングカー選手権デビューを果たしてドライバーズ選手権3位に食い込んだセバスチャン・ローブが、2015年WRCの開幕戦モンテカルロに、シトロエンDS3 WRCでダニエル・エレナと共にスポット参戦することになった。WRCカレンダーの名門イベントに登場し、DSブランドのローンチをサポートする。

 シトロエン・レーシングは既にクリス・ミークのフル参戦を発表しており、ローブもマニュファクチャラーズポイント対象としてノミネートされるが、ミークのチームメイトは、第2戦以降、おなじみのドライバーが2、3人登場するとしている。ローブはモンテカルロで過去に7勝をマークしている、いわばマイスター。天候や路面が不安定でトリッキーな特色の強いラリーで、再び勝利を目指す。

「DS3 WRCで2015年WRCの開幕戦に出るというチャンスをオファーされた時、一秒も迷わなかった」とローブ。「自分が初めて登場した時に“リトルレーサー”とあだ名をつけたDS3 WRCには、いい思い出がたくさんある。ラリーには1年以上参戦していないので、個人的にはチャレンジになると思うが、数日後にはラリー・デュバールに参戦するので、感覚を取り戻すいい機会になる。WTCCのシーズンオフに、ラリー仲間と再会できることをうれしく思うよ」
 

本日のレースクイーン

柏田徳花かしわだのりか
2026年 / スーパーGT
フロンティアキューティーズ
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円