スペイン バルセロナでの2016年第2回F1プレシーズンテストが2日目を迎え、ハースF1チームのエステバン・グティエレスがVF-16のテストを担当したが、トラブルのためインスタレーションラップを1周走ることしかできなかった。

 ハースは前日燃料システムの問題で23周で走行を切り上げた後、夜の間にターボチャージャーを交換してこの日の走行に臨んだ。しかしインスタレーションラップを1周走っただけで異常があることが分かり、問題を突き止めるためにターボチャージャーを再び取り外さなければならなくなった。午後の走行開始を目指していたハースだが、結局時間切れとなり、この日一日は翌日のための準備に当てられることになった。

「この2日間は非常に残念な状況となっている。なぜこういうトラブルが起きるのか私には理由が分からない」とチェアマンのジーン・ハース。
「マシンもエンジンも非常に複雑であり、我々は今、予想もしていなかったような作業を行っているのだ」

 開幕までテストは残り2日間となり、チームプリンシパルのギュンター・シュタイナーは残りの走行時間を最大限に活用しなければならないとSky Sportsに対して語った。
「(開幕前に)レースシミュレーションをしなければならない。今や1日単位というより1時間刻みで計画を立てていく必要がある。その時々の状況に従って1時間ごとにプランを変えていくしかない」

本日のレースクイーン

村上楓むらかみかえで
2026年 / スーパーGT
埼玉GreenBraveサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円