2012年F1モナコGPの日曜決勝で、レッドブル・レーシングのセバスチャン・ベッテルは4位を獲得した。

■レッドブル・レーシング
セバスチャン・ベッテル 決勝=4位
 今日は表彰台に上れたらよかったのにな。速さはあったけれど、結局、使うタイヤの順序が逆なだけでリーダーたちと同じ戦略になってしまった。タイヤが古くなるとかなり大変だったけれど、いいラップタイムを何度か出して8秒ぐらい稼げたから、強力だったと思う。その後トラフィックの中で走ることになった。モナコではオーバーテイクは難しい。去年は僕が、今年はマーク(・ウエーバー)がそれを示している。
 上位勢の誰かが2回ストップに切り替えざるを得なくなることを期待していた。でも残念なことに僕の後ろで、キミ(・ライコネン)が遅れてすごく大きなギャップができていたために、リーダーたちは1回目のピットストップの後、前が空いた状態で走ることができた。それで彼らは助かり、僕らにとっては不利になった。でも9番手スタートで、ここは抜きづらいことを考えると、5つポジションを上げられていい一日だったよ。マークはここで勝ってよかったね。チームにとってもモナコ3連勝になった。素晴らしいよ。

本日のレースクイーン

美波みゆみなみみゆ
2026年 / スーパーGT
R'Qs Racing Girls
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円