ホンダは、今月22日から始まるバルセロナ合同テストで2016年型のパワーユニットを使用することを認めた。

 先日、スペインのスポーツ紙Marcaは、マクラーレンが今季搭載するホンダ製パワーユニットに信頼性の不安があると報じた。ホンダの新PUはパワーの向上こそ見られるものの、主にターボチャージャーにオーバーヒートの症状が出ていると伝え、翌日には新車の走行距離を稼ぐために、テスト序盤は2015年型パワーユニットの使用を検討しているとも報じた。

 一方、こうした報道をホンダのスポークスパーソンがすぐに否定したとPitpassが伝えると、GMMも18日、マクラーレンとホンダの双方が2015年型PUの使用を否定するコメントを伝えた。

「いいえ、それは事実ではない」とマクラーレンはコメント。
 ホンダのスポークスパーソンも「(マクラーレンのコメントに)間違いありません。我々は2016年仕様(のエンジン)を使います」と述べている。

 マクラーレン・ホンダは昨年、プレシーズンテストでホンダのパワーユニットにトラブルが頻発、ライバルに比べて走行距離を全く稼ぐことができず、シーズン中のパフォーマンスも低迷。コンストラクターズ選手権9位と散々な結果に終わった。

 チームは、テスト前日の21日に新車MP4-31を正式披露する。

本日のレースクイーン

宮田彩未みやたあやみ
2025年 / スーパーGT
R'Qs Racing Girls
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円