2014 パイクスピーク・ヒルクライム レースレポート
6.29 決勝レース
6月29日(日)、第92回パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム 決勝レースが、コロラド州、コロラドスプリングス、パイクスピークを舞台に行われた。
TEAM APEV with モンスタースポーツでは、優勝を果たした昨年の経験を基に、より一層マシンを進化させるべく、日本国内で様々なテストを行い確かな感触を得ていた。しかしながら、実際のコースでは若干違和感のあるものとなり、練習走行を通じて様々なセッティングにトライし決勝日を迎えた。
天候は朝から雲ひとつ無い快晴。気温もグングン上昇し、練習走行では経験しないほどの暑さになった。E-RUNNER パイクスピークスペシャルを駆るモンスター田嶋は、四輪車部門4番手の出走。二輪車部門で走行中断があったため、想定よりも遅い時間帯のスタートとなった。暑さがチームの想定を超えたことが心配されたが、やはり、これが影響を与えることになった。
スタートダッシュは抑えめに、タイヤのトラクションを最大限に活かした走りだ。丁寧にコーナーを繋ぎながら山頂を目指した。コース途中から温度上昇に起因すると思われる制御が入りスピードダウンする症状が発生。しかし、無事フィニッシュラインを通過した。結果的に昨年のタイム若干上回ることはできたが、想定していたタイムには届かず。残念ながら進歩を数字で示す事をできなかった。
エレクトリック・モディファイド・ディビジョンでは、三菱自動車チームのトレーシー選手が1位、同チーム増岡選手が2位となった。一般公道を舞台とするパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムへ向けて、三菱自動車という大手自動車メーカーのチームが、総力を挙げて電気自動車レーシングカーを進化させてきたことを賞賛すると共に、彼らの努力に敬意を払いたい。今後も、こうした過酷なレースへの参加を通じて電気自動車の技術が磨かれていくのだろう。
また、今大会、四輪車部門の総合2位から4位を電気自動車が占める結果になった。高出力のガソリンエンジン車が跋扈してきた同大会において、電気自動車の優位性と新たな可能性を示す事ができた事は非常に喜ばしく、その一翼を当チームが担うことができたことは誇らしい。
TEAM APEV with モンスタースポーツは、2015年に開催される第93回大会、そして、2016年に100周年を迎える第94回大会へ向けて新たなスタートを切る。目標はもちろん、電気自動車初の総合優勝だ。
【ドライバー モンスター田嶋 コメント】
「今年は悔しさと嬉しさが半々のレースになりました。勝てなかった事はもちろん悔しいです。しかし、一方で、私達の活動が刺激になって、大手自動車メーカーの三菱自動車が本気で勝ちにきた。そして、テスラやトヨタ、ホンダも電気自動車部門に参戦してきている。今後、この流れがますます加速し、パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムが環境問題の最先端を行くレースに発展して行ったら嬉しいです。この過酷なレースで優勝した三菱自動車チームを賞賛したいと思います。おめでとう! そして最後に、私達の活動に賛同し、ご支援いただいたスポンサーの皆様、応援してくれた方々に心から感謝いたします」
【決勝レース エレクトリック モディファイド Div. 結果】
Pos. No. Driver Car Time
1 34 Greg Tracy MITSUBISHI 09:08.188
2 32 Hiroshi Masuoka MITSUBISHI 09:12.204
3 1 Nobuhiro Tajima TAJIMA 09:37. ※正式タイム未発表
4 8 Ikuo Hanawa SUMMIT 12:18.019
5 360 Janis Horeliks TESLA 12:57.536