ルノーのロバート・クビカは、ルノーR30はトルコGPでは前戦モナコほどの高いパフォーマンスを示すとは思っていないが、スペインGPよりは上を目指したいと述べた。

 クビカはモナコでフロントロウを獲得、決勝ではレッドブルのマーク・ウエーバーとセバスチャン・ベッテルに次ぐ3位に入り、多くの賞賛を集めた。しかし今週末のトルコではこれほどのパフォーマンスを発揮することはできないだろうと予想している。

「モナコのレースで僕らはシーズンここまでで一番のパフォーマンスを見せた」とクビカ。
「でもそれによって過度に楽観することはできない。今週末にモナコのペースを再現するのは難しいと思う」
「それでも、トルコでは高い競争力を発揮できると考えている。このサーキットの特徴はバルセロナと似ており、バロセロナではマシンからいいパフォーマンスを引き出すことができたからね」
「トルコに持ち込む新たなアップデートによって、前とのギャップを縮め、バルセロナよりも少しいい予選結果を出せることを期待している」

 ルノーのチームボス、エリック・ブーリエは、ルノーR30のパフォーマンスをさらに向上させる必要があるが、トルコではポイント獲得は十分狙えるだろうと述べた。
「予想をするのは好きではないが、イスタンブールパークは、モナコとは全く異なる性格を持ったコースだということを忘れてはならない」とブーリエ。
「ウチのマシンがタイトでツイスティなサーキットでいいのは分かっている。しかしバルセロナで見たとおり、伝統的なレイアウトのコースではもっとパフォーマンスを上げる必要がある」
「今週末にはいくつか改良を導入し、それによってペースはバルセロナとモナコの間ぐらいになるだろう。ポイント争いをするチャンスは十分あるはずだ」

本日のレースクイーン

水瀬琴音みなせことね
2026年 / スーパー耐久
D’stationフレッシュエンジェルズ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年5月号 No.1619

    [ 特集 ]
    スーパーGT非公式ガイドブック
    捕まえろ。大きく、遠い、王者の背中

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円