ホンダのこれまでのレーシングヒストリーを、撮り下ろしの写真と詳細な解説記事で紹介する『Honda Racing Gallery』に、2007年シーズンのF1を戦い多くの感動を呼んだスーパーアグリSA07・ホンダが登場した。

 ホンダのホームページ内の人気コンテンツである『Honda Racing Gallery』は、ツインリンクもてぎ内のホンダコレクションホールに所蔵されているレーシングカーをレーシングオン/F1速報による撮り下ろしの写真と、その当時の時代背景なども踏まえた詳細な解説で紹介。ホンダのモータースポーツ史を振り返ることができる。

 今回登場したのは、第3期F1挑戦の中でも思い出深い1台。佐藤琢磨とアンソニー・デイビッドソンのふたりがドライブし、日本人のみならず世界中のF1ファンに多くの感動を与えた2007年のスーパーアグリSA07・ホンダだ。

 2006年に“ニッポンの挑戦”としてF1に参戦を開始した鈴木亜久里率いるスーパーアグリF1。さまざまな困難と闘いながら初年度を終え、2年目に向け琢磨とデイビッドソンのふたりがドライブしたのが、ホンダRA106の情報を活かしてテクニカルディレクターのマーク・プレストン、チーフデザイナーのピーター・マックールらを中心に製作されたSA07だ。

 そんなSA07は、第1戦オーストラリアから大活躍をみせる。その頃のF1は世界の自動車メーカーがこぞって参戦していた時代。ワークス全盛の頃にあって、スーパーアグリSA07は第1戦で琢磨が予選Q3に進出、10番グリッドを得る。

 さらに、スペインGPでは琢磨が着実にポジションを上げ、ルノーを駆るジャンカルロ・フィジケラのピットインの間に8位へ。純プライベーターとしては優勝に等しいポイント獲得を成し遂げたのだった。

 そして、スーパーアグリF1チームとSA07にとってハイライトと言えるのがカナダGPだ。ロバート・クビカの大クラッシュなど荒れたレースとなったが、終盤、タイヤ選択を活かしハイペースで追い上げた琢磨は、前年チャンピオンのフェルナンド・アロンソが駆るマクラーレンをパス! 6位入賞を果たしたのだ。

 優勝を争う名車ではなかったが、資金力に劣るプライベーターの大活躍、そしてファイター琢磨の魅力を存分に発揮したマシンとして、SA07は世界中のF1ファンの記憶に残るマシンと言える。また、このカナダGPではデイビッドソンのウッドチャックとの接触などもあり、さまざまな話題を提供した。

 日本のF1ファンを熱狂させたスーパーアグリSA07・ホンダ。今も美しいホワイト×レッドの威容を、Honda Racing Gallery(http://www.honda.co.jp/Racing/gallery/)でチェックしよう。

本日のレースクイーン

村上楓むらかみかえで
2025年 / スーパーGT
埼玉GreenBraveサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円