FIAモータースポーツ評議会は11日、今季のWEC世界耐久選手権において、セーフティカーを出動させずにレース中のマシンのペースをコントロールする新たなシステム『フルコースイエロー』を導入することを決定した。

 このフルコースイエローは、例えばコース上からデブリを取り除く際など、セーフティカー出動の必要がない場合に使用される。レース中にフルコースイエローとなった場合、各マシンとも80㎞/hまでスローダウンし、前後のマシンとの間隔を保ちながら並んで走行することになる。

 WEC公式サイトによると、この制度の導入により、レースの流れを途切れさせないことや、レースをしている時間をより長く確保することを目指しているということだ。

本日のレースクイーン

安西茉莉あんざいまり
2025年 / スーパーGT
R'Qs Racing Girls
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円