レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース [PR]

投稿日: 2024.02.15 09:46

電動化を推進するZFがフォーミュラEで発揮するプレゼンス

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 電動化を推進するZFがフォーミュラEで発揮するプレゼンス

「FEって“走る実験室”なんですよ」と話すのは、ZFジャパンの多田直純代表取締役社長だ。

 今年、日本で初めてフォーミュラカーによる公道レースが開催される。フォーミュラE(FE)世界選手権シリーズの第5戦として、2024年3月30日(土)に東京ビッグサイト周辺の一般道を一時的に閉鎖して22台のBEVが激走する。

  FEは内燃機関を搭載しない電動レーシングカーで行うレースで、「電気のF1(フォーミュラ1)」とも言える。このBEVのレースに積極的に挑戦を続けているのが、ドイツのメガサプライヤーZFだ。このシリーズでは、ZFグループの次世代モビリティに向けた取り組みを紹介する。第1回は、ZFがFEに挑む理由を多田社長に聞いた。

 電気自動車(PHEV を含む)の2023年におけるグローバルな販売台数が1360万台に達したことを1月11日にロイターが報じた。対前年比では31%の増加で、今年はさらに25~30%の成長が見込まれているという。各国の補助金制度終了や中国経済の影響で、このトレンドにある程度のブレーキがかかる可能性はある。だが、将来に向けてモビリティの電動化が進んでいくことに議論の余地はない。

 モータースポーツの世界にも、電動化の波はやってきている。内燃機関をもたない純粋な電動レーシングカーで行われるFEは、2014年の初開催から6年を経て、第7シーズン(2020/21)からFIA(世界自動車連盟)が認める「世界選手権」となった。

 F1やWRC(世界ラリー選手権)、WEC(世界耐久選手権)などと並ぶ、レースのトップカテゴリーに成長した。今シーズンは、日産、ポルシェ、ジャガー、マセラティ、DS オートモビル、マヒンドラといった自動車メーカーが、ワークス体勢で参戦している。過去には、メルセデス、BMW、アウディ、ルノーなど欧州のトップブランドもチャンピオンシップを争った。


関連のニュース