日本自動車殿堂は11月7日、『2023日本自動車殿堂 歴史遺産車』を選出。この中で、1991年に国産車初のル・マン24時間レース総合優勝マシンとなった『マツダ787B』と、ミツビシを代表する本格オフロード4WD車として1982年に登場した初代『パジェロ』が、歴史的名車であるとして同殿堂に選定された。

 コスモスポーツ、初代ロードスターに続き、マツダでは3台目の歴史遺産車となった787B。言わずと知れたこの名車は、1979年から始まったマツダによるル・マンへの“飽くなき挑戦”を象徴する1台であり、世界三大レースのひとつである同レースでの栄冠から30年以上が経過した今なお、世界中で絶大な人気を誇るグループCカーのひとつだ。

本日のレースクイーン

Queenaくいーな
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円