●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合首位

「とてもいい夜だったよ。最初のステージではクリーンな走りができ、フィーリングに関しても問題はなかったように思う。路面の摩擦が大きく、タイヤに負担がかかるステージだったので、グリップを充分に使えているかどうかを判断するのは難しかったよ」

「2本目のステージはもう少し複雑で、湿っている路面とつやつやで滑りやすい路面が入り交じっていたため、グリップはかなり低い状態だった。今夜の目的は何よりもクリーンに走り切ることだった。もちろん今日の走りには満足しているけど、ラリーはまだ始まったばかりだ。フィニッシュまで道のりは長いよ」

●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合3番手

「今夜は簡単なスタートではなかった。このようなコンディションは予想していたけれど、自分たちにとっては難しい出走順だったと思う。路面がまたたく間に汚れていったからね」

「SS2はもう少しタイムロスを少なく抑えられると期待していた。まずまずのリズムと走りだったと思うけれど、路面はさらに滑りやすくなっていた。エルフィン(・エバンス)のペースにはついていけず、すでに少し遅れをとってしまったが、まだラリーは序盤だ。これからもいろいろなことが起こる可能性があるので、明日はもう少しいい戦いができることを願っているよ」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合6番手

「このラリーのスタートはつねに大きなチャレンジですし、すぐにいいフィーリングを掴むのは簡単ではありません。クルマはとてもよく走ってくれているので、もう少し自分のなかで楽に走れるゾーンを見つけたいと思います」

「今夜は、路面がどれくらいグリップするのか限界を見極めるのに苦労し、やや注意深くなり過ぎたことがタイムロスにつながってしまったと思います。それでも、このラリーはすべてのステージで最大限のプッシュをするのではなく、安定した走りをすることが重要なので、一歩ずつ改善していきたいと思います」

デイ1で総合3番手につけているセバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2024年WRC第1戦ラリー・モンテカルロ
デイ1で総合3番手につけているセバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2024年WRC第1戦ラリー・モンテカルロ
サインセッションに参加した勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2024年WRC第1戦ラリー・モンテカルロ
オートグラフ(サイン)セッションに参加した勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2024年WRC第1戦ラリー・モンテカルロ

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円