レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2024.04.22 12:07
更新日: 2024.04.22 12:35

クライマックスに起きた悲劇。「どうすることもできなかった」とヌービル/WRC第4戦コメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | クライマックスに起きた悲劇。「どうすることもできなかった」とヌービル/WRC第4戦コメント

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合2位

「今日は残念な気分だ。今朝最初のステージではいいスタートを切ったが、タイヤ選択はやや楽観的過ぎた。ハードタイヤを選んだことから、2本目のステージで苦戦してしまったんだ。自分がスピンをしたコーナーは大量の泥に覆われていて、リヤが回り込んでしまった」

「リスクを冒さずして勝利を得ることはできないが、今日はうまく行かなかったね。それでも、この週末は最初から最後まで激しい戦いが続き、最終的には総合2位を獲得することができたので、全体的には良かったと思う」

「チームとしてはワン・ツーフィニッシュという素晴らしいリザルトで、セブ(セバスチャン・オジエ)とバトルを楽しむこともできたよ」

エルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1)
2024WRC第4戦クロアチア・ラリー エルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1)

●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合優勝

「優勝することができて、とても嬉しい。自分たちの出走順を考えればタフな週末になることは分かっていたが、それでも諦めずに全力で攻め続け、できるかぎりプレッシャーをかけようとした」

「1回のラリーでこれほど限界に挑み、危ない瞬間を経験したのは初めてだ。しかし、重要なのは無事に走り切り、勝利を手にすることができたことだろう。100回目の表彰台獲得というのはいい数字だし、優勝でそれを達成できたのは素晴らしいことだね」

「このようなクルマをドライブするたびに楽しみを感じているし、まだ自分たちに速さがあることを確認できて嬉しかった。それほど多くポイント差をつけることはできなかったようだが、チームとして素晴らしいパフォーマンスを発揮できたので本当に良かったと思う。この調子でプッシュし続けたい」

セバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)
2024WRC第4戦クロアチア・ラリー セバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合5位

「今回は、どんどんと自信をつけていくことができたので、自分にとっては良い週末だったと思います。土曜日の時点でも良い感触を得られたステージがあったので、同じように走り続けようと試みたところ、クルマのフィーリングはさらに良くなりました」

「今日はパワーステージで少し慎重になり過ぎてしまったのが残念でしたが、それ以外はすべてうまく行きました。スーパーサンデーでは最速となり、チームに多くのポイントをもたらすことができて本当に嬉しかったですし、チームとしても全体的に良い結果になりました」

「次回は序盤からもっといい走りをしたいですし、そうすればさらにいい結果を残すことができるはずですが、全体的にはいい週末だったと思います」

勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)
2024WRC第4戦クロアチア・ラリー 勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)


関連のニュース