12月25日、トヨタ・ガズー・レーシング(TGR)が2025年のモータースポーツ活動計画を発表した。そのなかでもJRC全日本ラリー選手権ではTOYOTA GAZOO RacingーWRJの活動として、JN-2クラスのサブカテゴリ―であるMORIZO Challenge Cup(MCC)にて、これまでのGRヤリスMTに加えて高性能スポーツ8速AT(GR-DAT)を搭載するGRヤリスの市販モデルを出走させることを明らかにした。

 2024年より若手育成を目的として導入されたMCCは、JN-2クラスの車両規定をベースとしたトヨタGRヤリスで争われ、全8戦内で25歳以下(一部条件付きで29歳以下)のドライバーを対象に争われる。上位入賞者にMCC独自のポイントが与えられ、シリーズ年間成績優秀者には、フィンランドのトヨタ・ガズー・レーシング・ワールド・ラリー・チーム(TGR-WRT)における講習への参加権利が付与される選手権だ。

 迎える2025年では、TGRは従来のGRヤリスMTに加え、これまでJN-1クラスで走行および開発を進めてきた次世代スポーツ自動変速機(DAT)を搭載するGRヤリスでも参戦をスタートすることを決めた。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円