■トヨタ/TOYOTA GAZOO Racing

●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合7番手

「今日は胃がとても痛み、何も食べ物を受け付けないぐらい酷い体調で1日をスタートしたんだ」

「しかし、幸いにも体調はだんだんと良くなっていった」

「クルマは、小さなトラブルがあったが、走りは大きく進化したと思うよ。特に、午後のサスペンション・セッティングは、昨日よりもかなり良くなっていて、正しい方向に向かっている」

「今日のコースは昨日よりも硬く、ルーズグラベルによる影響が大きくなっていた。しかし、午後の2回目の走行時でも道はそれほど荒れていなかったね」

「僕たちはこのラリーから多くのことを学んでいるんだ」

ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)2017WRC第6戦ポルトガル
ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)2017WRC第6戦ポルトガル

●ユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総9合番手

「最終ステージでは、前を走るエサペッカ(・ラッピ)のクルマのダストが見えたその直後に、彼は迅速に道を譲ってくれた。彼らと、それを指示したチームの采配に心から感謝するよ」

「午後のSS14ではなぜかクルマが止まってしまい1分ほどタイムを失った」

「しかし、今晩チームが問題を解決してくれると信じている」

「コースは全体的に昨日よりも良いコンディションだったと思うけど、僕は今日のステージの経験がないから、着実な走りに徹したんだ」

「タイヤのグリップは1日を通して変わりやすく、一定ではなかった。しかし、特に大きな問題はなかったよ」

「明日も冷静さを失わずに走って、良い順位でフィニッシュしたいね」

ユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)2017WRC第6戦ポルトガル
ユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)2017WRC第6戦ポルトガル

●エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合11番手

「アスファルトの上にルーズグラベルが乗ったセクションでミスを冒し、クルマのリヤをコース脇の壁にぶつけてしまったんだ」

「その結果、右のリヤにダメージを受け、ブレーキディスクも失った。しかし、サービスパークまで戻れたのはラッキーだったよ」

「また、午前中のSS11では僕のミスで走行中にエンジンが止まり、再スタートするまでに1分程かかってしまった」

「今日はいくつかミスを冒し、またタイヤ選択に関しても見誤った部分はあったけれど、これも成長の過程の一部であると思っているんだ」

「また、今日は昨日よりも路面が滑りやすく、ブレーキを踏むのが早すぎたと感じることも多かったよ」

エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)2017WRC第6戦ポルトガル
エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)2017WRC第6戦ポルトガル

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円