●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1リタイア

「残念ながらふたつの結果に分かれてしまった1日だった。午前中はそれなりに調子が良く、ステージごとにより落ち着いていられるように感じていた。マシンの感触も良かったし、午後の走行が期待できそうだった」

「しかし、カミニャの2回目の走行となるSS6の途中で、僕たちはパワーステアリングを失ってしまった。ステージの最後までやり抜くのに大変な戦いをしなければならなかったんだ」

「チームのリモートサポートで、問題を解決しようとした。解決策は見つからなかったけれど、SS7をスタートすることはできた。しかし、ステージの終わりに近づくにつれて、エンジンの感じがおかしくなっていたそれにフロントガラスにオイルが付いているのに気づいたから、マシンを止めないわけにいかなかったんだ」

「チームは今、土曜にラリー2規定のもとレースに復帰できるかどうか調べているところだ。うまくいっていたしマシンは完璧だったから、とてもがっかりしている」

アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20 WRC)

●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合番手

「全体として今日はとても満足している。ステージからステージへマシンに改善を加えていったし、トラブルを避けることができていた。午後の走行はタイヤ選択が複雑で、そこで勝負が決まったね」

「僕たちは6本のソフトタイヤに決めたが、後で考えるとベストな選択ではなかったかもしれない。でも結局はクレバーに、とても調子よく走行することができた。コンディションはとても過酷だったが、落ち着いていたし、できる限り激しくプッシュしていった」

「続けて4つのステージ優勝を獲得し、ストリートステージでのパフォーマンスでは十分なリードを広げることができた。でも、まだこのラリーは始まったばかりだし、今日見て分かったとおり、自己満足に浸るようなことは到底できないよ」

ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20 WRC)

●ヘイデン・パッドン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1リタイア

「今日は調子が良かったよ。自分たちのドライビングができていたし、計画通りに進んでいた。誰にとっても困難な1日だった。正しいタイヤ選択をするのが難しかったしね」

「でも、もちろんすぐにペースを戻せたからよかったよ。SS7のスタート近くで、コーナーの内側に大きな岩があった。ちょうど隠れていたんだ。コーナーに向かってそれを避けようと操作したが、スピードが速すぎてマシンは大回りしてしまった」

「問題は、コーナー出口のところに大きな溝があったことで、そこでマシンは一瞬にして止められてしまったんだ。良い結果が期待できていたのに、チームにすまなく思っている。3年連続でこのステージは牙を剥いてきたね」

ヘイデン・パッドン(ヒュンダイi20 WRC)

●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合3番手

「厳しい1日だったが、総合ではトップ3位内に入れて嬉しい。それにまだ表彰台圏内にいるしね。まだ先は長いが、すでに多くのアクシデントが起きている。慎重に午前中の走行を始めたが、ポンテ・デ・リマでの1回目の走行では自信を持つことができ、ステージ優勝を飾ることができた」

「午後はソフトタイヤで走行することに決めたけど、結局それは最良の選択にはならなかった。ステージは予想以上に荒れていて、タイヤの磨耗が酷く、プッシュしていくことができなかったんだ」

「僕たちは状況をそれなりにうまく切り抜けることができた。ポルトのストリートステージでの2度の走行はうまくいき、1日をポジティブに終えることができたよ。土曜日はもっとスムーズに行くよう願っているよ!」

ダニ・ソルド(ヒュンダイi20 WRC)

■シトロエン・レーシング

本日のレースクイーン

Queenaくいーな
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円