レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2019.06.15 16:23
更新日: 2019.06.15 16:24

デイリタイアした王者オジエ「明らかに自分のミス。リタイア以外に選択肢がなかった」/2019WRC第8戦イタリア デイ2後コメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | デイリタイアした王者オジエ「明らかに自分のミス。リタイア以外に選択肢がなかった」/2019WRC第8戦イタリア デイ2後コメント

■Mスポーツ・フォード

●エルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合5番手

エルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)
エルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)

「道の状態がいいときはスピードがあったけど、午前中はいくつかのSSでマシンのフィーリングがしっくりこなかった。そのことがかなり影響してしまった」

「午後には状況が上向いてきたけど、後続ドライバーたちは第2ステージをキャンセルされたから、彼らよりタイヤを酷使することとなった。その後、次のSSで小さなミスをして、最後のSSでは掃除役のインパクトが大きかった」

「望んでいたよりはるかに順位を落としてしまったけど、まだ僅差の戦いだ。明日は前進するよ」

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合2番手

テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)
テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)

「今日のパフォーマンスには満足している。チーム一丸となって素晴らしい仕事をしたと思うよ。ただ、午前中のミスだけは残念だった。スピンして10秒以上ロスしてしまったからね」
 
「ヤルモ(レーティネン)が一日中指導してくれたから、また学生に戻ったようで楽しかったよ。僕はまだ若いから、彼のような経験豊富なコドライバーがとなりにいるのは心強い」

「明日は誰もがスピードを出してくると思う。引き続き、自分たちのパフォーマンスに集中しなければならない。表彰台か、トップ4入りできたらうれしいけど、ベストを尽くすよ」

■シトロエン・レーシング

●セバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)/デイ2総合68番手(デイリタイア)

「リタイアは明らかに僕のミスだ。かなりタイトな左コーナーをカットしすぎて、大きな岩にぶつかり、ステアリングアームを壊してしまった。岩のある場所は正確に分かっていた。シェイクダウンで3回も同じところを通ったからね」

「わずかな起伏があったので少し分かりづらかった。おそらく早く曲がりすぎてしまったんだ。その場しのぎの修理を試みたが、うまくいかず、リタイアする以外に選択肢がなかった」

「今ではこの週末に期待できることはほとんどない。出走順が早いので、パワーステージで5ポイントを獲得できるチャンスはないと思う。路面はルーズで砂が多いので、ライバルたちがどう戦うか、動向を見守りたい」

●エサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)/デイ2総合8番手

「少々浮き沈みのある区間だった。午前中のパンクと、センサーのトラブルのせいで、エンジンのパワーが上がらなかったから、走りをうまくまとめるのに苦労した」

「残念ながらグラベルでは、オープニングの区間が常に結果を大きく左右してしまう。今日の結果から明日は有利な出走順にはならない。ランキングを上げるチャンスを掴むためには、もっと持久力に頼る必要がある」


関連のニュース