●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合3番手
「忙しい日々だったが、自分のホームタウンの中心部で行われるハルユのステージで、ラリー・フィンランドがスタートしたのは本当に素晴らしいことだ。毎年信じられないくらい多くの人が来てくれるし、雰囲気も最高なので、このステージを走る時はいつも興奮するし、クルマの中まで声援が聞こえてきた」
「今朝のシェイクダウンは出走順がトップだったため路面はとても滑りやすい状態だったけど、最初から全開で走ることができて良かったよ。かなり滑りやすく感じたので、それに対処するためのセットアップをいくつか試した。明日は出走順がトップなので、とてもトリッキーな一日になりそうだね。もう少し雨が降り、自分たちの助けになってくれることを願っている」
●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合5番手
「ラリー・フィンランドはとても素晴らしいイベントなので、始まるのがいつも楽しみなんだ。このオープニングステージは、市街地でのスーパーSSによくあるトリッキーなものだが、お客さんの数がとても多く、雰囲気も素晴らしいのでラリーのスタートとしては相応しいと思う」
「シェイクダウンのステージは、ひと晩中雨が降っていたのでグリップが低く、かなり難しいコンディションだった。しかし、セットアップを調整したことでフィーリングは結構良くなった。この後も変わりやすい天気が続きそうなので、明日2番手でスタートする我々には助けになりそうだが、できれば酷い天候にはならず、フィンランドの道を楽しんで走れることを期待している」
●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合7番手
「定番ともいえるユヴァスキュラのオープニングステージでラリー・フィンランドをスタートするのは素晴らしいことですし、ここはとても好きなステージです。雨が降ると路面はかなりトリッキーになるので、降らなくて良かったです」
「今朝のシェイクダウンではクルマにいくつか小さな調整を施したのですが、最終的にクルマはよく走るようになりましたし、とてもいいフィーリングを得ることができました。明日は雨が多く降る可能性があり、コンディションが少し変わるかもしれないので、どうなるのか分かりません」
「このラリーは好きなラリーのひとつですが、スピード、そして覚悟を決めて走るという点でもっとも難しいラリーのひとつでもあるので、できるだけ早く走りのリズムを掴みたいと思います」
●ヤリ-マティ・ラトバラ(#97 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合9番手
「ドライバーとしてふたたびラリー・フィンランドをスタートすることができて嬉しく思う。多くの人が応援してくれるのを見るのは素晴らしいことだ。僕にとってこのラリーはWRCの中でもっともいい雰囲気を感じることができるラリーなので、非常に特別なシチュエーションだし、ホームグラウンドでラリー1カーの走りを経験できる素晴らしい機会だと思っている」
「また、ハルユのステージでこのラリーをスタートするのも特別なことだ。いくつかトリッキーなセクションがあり、そこでは少し注意する必要があったが、このイベントの伝統的なステージのひとつだし、楽しんで走ることができた。月曜日に行なったテストでも、今朝のシェイクダウンでも、走るたびにフィーリングが良くなっていったので、明日に臨む準備は整っているよ」

