チーム代表のアンドレア・ザイドルは「今日のレースで2位と3位を獲得できたのは優勝にも値する」とチームの活躍を賞賛する。

2017WEC第1戦シルバーストン ポルシェは表彰台2位、3位を獲得。マニュファクチャラーランキングトップにつけた
2017WEC第1戦シルバーストン ポルシェは表彰台2位、3位を獲得。マニュファクチャラーランキングトップにつけた

「バイザッハ、そしてここにいるすべてのチームメンバーを誇りに思う。このチームは信じられないことを成し遂げたんだ」

「ローダウンフォースパッケージで臨んだにも関わらず、2台の919ハイブリッドは充分な戦闘能力と100%の信頼性を発揮してくれた」

 最終スティントで8号車に交わされたハートレーは「最後のスティントではギャンブルに出てトップでコースに戻った」と状況を振り返る。

「(セバスチャン・)ブエミは手強く、2位になってしまったが満足している」

「2位でのゴールだったけど、予想以上にギャップは小さく、多くの人がレース前に想像していた以上に接戦だった。だから、楽観的に捉えているんだ」

2017WEC第1戦シルバーストン ポルシェとの初戦を3位表彰台で終えたアンドレ・ロッテラー
2017WEC第1戦シルバーストン ポルシェとの初戦を3位表彰台で終えたアンドレ・ロッテラー

 今年、ポルシェ陣営に移籍し、これがポルシェとの“初レース”となったロッテラーは「このチームで最初のレースを戦えたことを嬉しく思う」と語った。

「大きな問題はなかったけど、さまざまなことを学んでいる最中だというのも事実だ。919ハイブリッドの運転の仕方も、(アウディ)R18とはまったく違う」

「レース結果についてはポジティブに捉えているし、想像以上にトヨタとは良い争いができたたと思っているよ」

本日のレースクイーン

安西茉莉あんざいまり
2026年 / スーパーGT
R'Qs Racing Girls
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで