2016ル・マン24時間耐久レース アウディR18
2016ル・マン24時間耐久レース アウディR18

 加えて、安全上の観点からワークスチームのハイブリッド搭載車はフロント・スプリッターの取り付け位置が変更され、リアディフューザーのサイズが50mmに削減されるなど、空力面の規則が見直される。これによりワークスチームとプライベートチームの差は、さらに短縮されることとなる。

 ACOのスポーティングマネージャーを務めるビンセント・ボーメニルは「これらのルール変更によって、LMP1で重要なプライベーターチームの活躍を後押しできる」と語る。

「2011年のル・マンでは、ワークスチームとプライベーターチームのギャップは1周あたり2.5秒だった。それが今年は7.5秒まで広がっている」

「ACOとマニュファクチャラーは、このギャップを埋めることで合意した。我々はワークスマシンのパフォーマンスを下げると同時に、プライベーターマシンのパフォーマンスを向上させたいんだ」

 今年のル・マン24時間のLMP1に参戦しているプライベーターは、レベリオン・レーシングの2台とバイコレス・レーシングチームの計3台のみとなっている。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円