山下と同様に、WECでは普段LMP2マシンをドライブしているデ・フリースは「今回のテストは本当にエンジョイできた」と新人勢3番手となったテストを振りかえった。
「この機会を与えてくれたTOYOTA GAZOO RacingとWECに感謝している。TS050ハイブリッドの高いグリップ力に驚かされた。四輪駆動とトラクションコントロールによる走行性能は信じられないレベルなんだ!」
「ドライブの感覚はまったく自然で、燃料カットや異なるブースト戦略にもすぐ馴染めた。僕にとって未知の経験でしたが、本当に楽しかったよ」
また、2017年のルーキーテスト以来、2年ぶりにトヨタTS050ハイブリッドに乗り込んだローランは「久しぶりのドライブとなったが、再びチームとともに働けたのがうれしく、走行を楽しめたよ」と喜んだ。
「僕が初めてTS050ハイブリッドをドライブしたのは2年前のここバーレーンだった。この地でふたたびこのテストに参加できたのは良かった。僕たちは新品タイヤ1セットを使用し、その後何度かロングランテストをこなしたんだ。TS050ハイブリッドは好調でテストはうまくいったよ」
前日のWEC第4戦バーレーンで今季3度目のワン・ツー・フィニッシュを飾ったトヨタTS050ハイブリッドは、WECが現行LMP1規定に代わるル・マン・ハイパーカー(LMH)規定を2019/2020年シーズンから採用するため、今ルーキーテストが同地でのラストランとなっている。






