ブラウンは、マクラーレンが復帰するとなれば「フォードやフェラーリ、ポルシェなどが競うLM-GTEクラスになるだろう」としたほか、最高峰のLMP1参戦も「(実現)不可能ではない」とコメント。ただし、仮に復帰が承認されても「実現には数年を要するだろう」としている。
なお、ブラウンはル・マン復帰に関して、最終的な決断を下すのはマクラーレン・オートモーティブと、COOを務めるマイク・フルーウィットであると強調した。
ブラウンはGTEマシンを開発することになった場合、社内で担当するか、2011年からGT3/GT4マシンを製造しているマクラーレンGTが担当するのかは分からないとしている。
マクラーレンGTの代表であるアンドリュー・カーカルディは、ワークス勢が圧倒的有利のGTEクラス用にマシンを開発するには、マクラーレンの支援が必要不可欠だと強調。「自動車メーカーが激しくぶつかりあうGTEクラスはGT3、GT4のカスタマープログラムとは事情が異なる」と語った。
「議論はされているが、あまり話すことはできない。ただ我々も関与したいと願っている」
マクラーレンGTでは、2012年にGTE規定に沿ったMP4-12C開発計画が承認されており、その翌年には作業もスタート。しかし、FIAとACOフランス西部自動車クラブによるFIA-GT3とGTEの規則統一に関する議論が決裂したため、計画は棚上げされてしまった。
1 2