レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2017.04.23 08:25

P.MU/CERUMO・INGING 2017スーパーフォーミュラ第1戦鈴鹿 予選レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | P.MU/CERUMO・INGING 2017スーパーフォーミュラ第1戦鈴鹿 予選レポート

ドライバー/#1 国本雄資

「金曜日から僕たちのクルマは課題を抱えていましたが、路面状態が良くなれば状況は変わると思っていたので、まずはテストメニューをしっかりとこなして予選に臨みました。Q2に入ったところで路面状況が良くなってきたように感じて、Q3も狙えばポールポジションが獲れると思ってアタックしましたが、あまり大きくタイム更新できなかったのは残念です。明日の決勝はスタートが1番重要。ですが、チームのピットワークも早いので、もしスタートで前に出られなくてもピット作業で逆転できると信じて明日も頑張ります」

ドライバー/#2 石浦宏明

「ポールシッターと0.1秒差、2番手とも100分の3秒も違わないタイムでした。アタックが完ぺきではなく、ノーミスで行ければポールポジションが獲れたかなというぐらいクルマの仕上がりが良かったので、結果はとても悔しいです。でも、昨日まではトップタイムなんか見えないような状況だったので、一晩でガラッとクルマが良くなったのはエンジニアとメカニックのおかげですね。だからこそ、自分が100点の走りができなかったことが悔しいです。まだ、レースが終わったわけではないし、2列目は十分優勝の可能性がある位置なので、あきらめずに狙っていきたいと思います」

監督/立川祐路

「ほんの少しの差で相手にやられてしまいましたが、2台そろって非常に僅差で2番手と4番手につけているので、ポールポジションは逃しましたがまずまずという結果です。正直なことを言えば、シーズンオフのテストを含めて昨日までは、今シーズンのタイヤにうまく合わせきれていない部分が少しありました。その点を2台ともアジャストできた。予選に間に合わせることができたのは良かったです。明日は2台揃って表彰台に上がれるよう、チーム一丸で頑張りたいと思います」

総監督/浜島裕英

「ポールポジションが獲れなかったのは残念ですが、非常に僅差でした。だからこそ、メカニックたちガレージサイドの1ミスも、ドライバーの1ミスも大きく響く、とても厳しいシーズンになるということも感じる予選になりました。そんな中で2台とも上位に入りましたから、明日のレースも期待しています。メカニックたちにも、ミスのない作業をしてもらいたいですね」


関連のニュース