レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2016.09.15 18:13
更新日: 2016.09.15 18:21

TEAM 無限 スーパーフォーミュラ第5戦岡山 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | TEAM 無限 スーパーフォーミュラ第5戦岡山 レースレポート

■山本尚貴選手コメント

山本尚貴(TEAM 無限)
山本尚貴(TEAM 無限)

 前回までの結果を見直して持ち込んだクルマは結構自信はあったんですが、期待が外れた感じです。走り始めて、こんなはずではない、と感じました。

 土曜日も日曜日も、予選でトラフィックがあったのは事実ですが、それがなくても全体的にスピードが足りず、あまり大きく順位が変わる状況ではありませんでした。スピードが足りない原因が何なのか、今の時点ではっきりつかみきれていないのが問題です。

 レース2では、戦略が当たったうえ、ピット作業が非常に速かったのでポジションを上げられました。しかもタイヤ交換してからのペースが良かったので、前に出て行けました。ただ、Q1で落ちたからあの作戦が採れたので気持ちは微妙です。

 レース後半は、あまり前につきすぎても空力的に悪影響を受けてしまうので間隔を保っていた感じのレースになりました。次のレースまで時間がないので、チームとは早めに今回のダメ出しと摺り合わせをしたいと思っています。スピードが足りない原因が何かあるはずなので、それを頑張って見つけて残り2大会で良い結果を残して来年に繋げたいです。

■手塚長孝監督コメント

山本尚貴(TEAM 無限)
山本尚貴(TEAM 無限)

 持ちこみのセットには期待していたのですが駄目で、修正もままならない状態でした。レース1の予選では、相応に仕上げてくれたので、うまくクリアラップが取れれば2~3列目くらいは見えていた感じでしたが、赤旗が出てタイムアタックのタイミングがうまくとれず、タイムを伸ばせませんでした。

 土曜日のレース1では山本がうまくスタートしてくれて3台は抜いてくれましたが、その後は何も動けずノーポイントの10位で終わりました。

 日曜日のレース2の予選に向けては改善点を見つけ、上位を期待していましたが、残念ながら15位で終わってしまいました。やはり他の速いチームに較べて何か足りないところがあったのでしょう。

 レース2の決勝に向けては諦める事無く、更なる改良を全員で行った結果、良い走りができました。ピット作業もいつも通り信頼できる作業を行ってくれて順位を上げる事ができました。

 今回の結果については、真摯に受け止めて考え方も見直さなければなりません。週末を通し、監督として良いアドバイスができなかったことも申し訳なく思っています。

 今回のレース結果は、応援していただいた皆様には物足りないものだったでしょうが、決して諦めることは無く、あと残り2大会しっかり食らいついて最後には逆転できるように頑張ります。

 引き続き、応援よろしくお願いいたします。

TEAM無限 SUPER FORMULA公式サイト
http://www.mugen-power.com/motorsports/sf2016/index.html

SUPER FORMULA公式サイト
http://superformula.net/


関連のニュース