レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2020.08.29 19:58
更新日: 2020.08.29 20:02

練習走行から躍動するふたりのルーキー。フリー走行トップの大湯、10番手でGTランクトップのフェネストラズの手応え

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | 練習走行から躍動するふたりのルーキー。フリー走行トップの大湯、10番手でGTランクトップのフェネストラズの手応え

 これまでのスーパーフォーミュラのテストでも、何度か一発の速さを見せていた大湯都史樹。今回のもてぎでも、ルーキーながら土曜の午後の練習走行でトップタイムをマーク。日曜日の予選、決勝に向けて期待の膨らむ土曜日となった。

「久しぶりのスーパーフォーミュラということで、昨日公式テストは一からやり直しみたいな状況から始まりましたが、徐々にマシンに慣れていきました。昨日終わって今日に向けていろいろアジャストできましたし、セットアップ含めて見れたので順調には来てますね。ただ今のところ、チームとしてはあまり調子は良くはないので、改善が必要なんですけど、公式練習の流れとしては順調に来ています」

 暑さに関して尋ねると「バテてます(苦笑) やっぱりコロナの自粛期間で、本来であれば暑さ対策とか、身体のメンテもしっかり準備してるはずだったんですけど、あまりできなかった部分もあります。トレーニングなど出来ることは積み重ねているので問題はないんですが。この暑さという部分はなかなか・・・です。僕もそうですけど、ファンのみなさんもマスク付けながら、外出して観戦となると体力的に厳しくので心配になりますね」とツインリンクもてぎを訪れるファンを心配する言葉も。

 2020年シーズンから加わったTCS NAKAJIMA RACINGについては「12月と3月にルーキーテストをやらせて頂いて、今回が3回目になるんですけど、フレンドリーというかすごい暖かいチームです。機会を重ねることにチームとのコミュニケーションも徐々に上手く取れるように、僕自身上手くなってきてるので、そこらに不安は感じていません。これから、今日ちょっとダメだった部分を修正して、いいところをチームと一緒に見つけられたらいいなと思いますね」と、良好な関係を築けているようだ。

 土曜午後のフリー走行では1分32秒703を記録してトップタイムをマークした大湯。

「予選は心配がまったくないということではないんですけど、アジャストできたかなと思います。金曜日から続いている流れとして徐々に、挽回はできてるのかなと。ただ、他もどういった状況かはわからないので、他チームもまだ引き出しがあるのかなと思います。だから、明日になってみないと、実際どれだけの順位に僕がいるのかはまだわからないですね」と話した。

 今回、5人のドライバーがスーパーフォーミュラデビューを果たすことになる第1戦もてぎ。そのなかでも、まずは土曜日の走行でベテラン勢と遜色ないパフォーマンスを見せたふたり。フリー走行でトップタイムを記録した大湯、そしてスーパーGTですにで国内トップドライバーと遜色ない走りを見せているフェネストラズ、他の3人のルーキーの動向はもちろん気になるところだが、まずはこのふたりがどのような走りを見せてくれるか注目したい。

 2020年全日本スーパーフォーミュラ選手権 第1戦もてぎは8月30日10時5分から公式予選。14時15分から35周の決勝レースが開催される。

2020年スーパーフォーミュラ第1戦もてぎ 大湯都史樹(TCS NAKAJIMA RACING)
2020年スーパーフォーミュラ第1戦もてぎ 大湯都史樹(TCS NAKAJIMA RACING)


関連のニュース