レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2020.09.28 13:35
更新日: 2020.09.28 13:36

トヨタ 2020スーパーフォーミュラ第2戦岡山 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | トヨタ 2020スーパーフォーミュラ第2戦岡山 レースレポート

 予選に続き、午後3時15分に気温24度、路面温度33度のコンディションでフォーメーションラップが開始されました。しかし、このフォーメーションラップ中に、阪口がクラッシュ。レースは仕切り直しとなり、午後3時30分に、当初より1周減算の50周で争われる決勝レースのスタートが改めて切られました。

 スタートでは、ポールポジションの平川がポジションを守る一方、最前列2番手の宮田がやや出遅れ、後続勢と並んで1コーナーへ。ここで、3番手のフェネストラズが他車と接触しコースオフ。フェネストラズは早くもレースを終えることとなり、レースはセーフティカーが導入されることとなりました。この混乱のなか、宮田が7位まで順位を落とす一方で、坪井が2位、石浦が3位、キャシディが4位と大きくジャンプアップを果たしました。

2020年スーパーフォーミュラ第2戦岡山 レーススタート
2020年スーパーフォーミュラ第2戦岡山 レーススタート

 7周を終えたところでセーフティカーが退出しレース再開。各車がオーバーテイクシステムを使い合いながらサイド・バイ・サイドでの激しいバトルを展開しました。規定でタイヤ交換のピットインが許される10周目を終えたところで宮田らがピットイン。そして、翌11周目終了時点で、2位につける坪井がピットイン。これを見て、12周目には平川もピットへ向かいました。タイヤ交換でややタイムをロスしながらも平川は坪井の前でコースへと復帰しましたが、アウトラップでタイヤが冷えている平川を、既にタイヤが暖まった坪井が攻め、バックストレートエンドでパス。ピットを終えた車両ではトップに立ちました。

 その後もピットに入る車両があり、レース中盤の時点で、石浦、キャシディ、国本の3台がピットに入らないまま引っ張る作戦をとり、ピットインして30数秒後方を走る坪井、平川、関口らとの、タイム差を考慮しながらの見えないバトルが繰り広げられました。

 石浦は30周を終えたところでピットインしタイヤを交換。坪井の前でコースに戻りましたが、やはりアウトラップで冷えているタイヤでは坪井を抑えきれず、坪井が石浦をパス。石浦は新しいタイヤで翌周逆転を狙いますが、坪井がしのぎきり、実質的な首位の座を守りました。これでピットを残すのはキャシディと国本のみ。キャシディは終盤に向けて、自己ベストラップタイムを更新するペースでさらにプッシュを続け、残り2周、48周終了でピットイン。坪井、石浦に続く3位でコースへと復帰しました。

 キャシディはファイナルラップにもファステストラップを更新する速さを見せましたが、前を行く坪井、石浦は逃げ切り、坪井はスーパーフォーミュラ参戦2年目にして念願の初優勝。石浦が2位で続き、セルモ・インギングにとっては初となる1-2フィニッシュを果たしました。キャシディが3位。平川は4位でフィニッシュし、ランキング首位の座をキープ。関口は15番手スタートから10ポジションアップの5位。国本が7位、宮田は9位でデビュー戦ポイント獲得を果たしました。

JMS P.MU/CERUMO・INGING 39号車 ドライバー 坪井翔

「本当に最高の気分です。今年は大分速さが出てきたのに開幕戦のもてぎでは決勝を1周も走れず、今日も予選のクラッシュから始まって、自分自身もチームに迷惑をかけたし、結構悔しいレースが続いていたので、本当にこの優勝は嬉しいです。1コーナーではイン側にいたんですが、自分のいた位置がすごく運が良くて、あのアクシデントに巻き込まれず2番手になれたのが今日のハイライトかなとは思うんですが」

「その後も、ピットも早くてうまくいって、平川選手を抜いて、その後石浦選手を抜いたあとは、彼のタイヤがフレッシュだったので、相当厳しかったんですが、なんとかトップを守り抜くことができて、最終的には優勝できました。今日は沢山の方にレースを見てもらえて、その前で優勝することができて、本当に良かったと思いますし、次戦以降もこの流れをキープして、チャンピオンシップに絡んでいけるように頑張りたいです」

2020年スーパーフォーミュラ第2戦岡山 坪井翔(JMS P.MU/CERUMO・INGING)
2020年スーパーフォーミュラ第2戦岡山 坪井翔(JMS P.MU/CERUMO・INGING)
2020年スーパーフォーミュラ第2戦岡山 ニック・キャシディ(VANTELIN TEAM TOM’S)
2020年スーパーフォーミュラ第2戦岡山 ニック・キャシディ(VANTELIN TEAM TOM’S)

2020年全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権 第2大会(第4、5戦)


関連のニュース