レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2020.12.07 15:03
更新日: 2020.12.07 15:45

ホンダ 2020スーパーフォーミュラ第5&6戦鈴鹿 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | ホンダ 2020スーパーフォーミュラ第5&6戦鈴鹿 レースレポート

Round.5
鈴鹿サーキット 1

2020年12月5日(土)
三重県 鈴鹿市

山本尚貴がポール・トゥ・ウイン

 2020年度全日本スーパーフォーミュラ選手権シリーズ第5戦が、12月5日(土)に三重県の鈴鹿サーキットで開催されました。今回は土曜日と日曜日に1戦ずつを行う2レース制で、土曜日は第5戦の公式予選と決勝レースが開催されました。

 新型コロナウイルス感染拡大を受けてカレンダーが見直された結果、異例の12月第1週に開催されることになったため、今回は特例として、走行前にあらかじめタイヤを加熱するタイヤウォーマーの使用が許されています。

 土曜日は朝から晴天となり、公式予選Q1がAグループ、Bグループに分けて行われました。Aグループでは#5山本尚貴(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が1番手、#15笹原右京(TEAM MUGEN)が3番手、#64牧野任祐(TCS NAKAJIMA RACING)が5番手。Bグループでは#6福住仁嶺(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が1番手、#65大湯都史樹(TCS NAKAJIMA RACING)が3番手、#50松下信治(Buzz Racing with B-MAX)が4番手、#16野尻智紀(TEAM MUGEN)が7番手となってQ2へ進出しました。

 7台のHondaエンジンユーザーが進出を果たしたQ2では、#5山本があえてコースインを遅らせ、他車がウォームアップを終えていったんピットインしたスキを突く戦略を採ります。コースが空いている間にタイムアタックを敢行し、コースレコードを破る1分35秒055を記録してトップへ立ちました。このタイムはその後破られず、#5山本、#16野尻、#64牧野が1-2-3番手、#65大湯、#6福住、#15笹原が6-7-8番手でQ3へ進出しました。

 Q3進出8台のうち6台がHondaエンジンユーザーでした。Q3では#5山本と#16野尻がし烈なポールポジション争いを展開しましたが、#5山本が従来のコースレコードを約1秒4短縮するベストタイムを記録してポールポジションを獲得。#16野尻が2番手に続いてHondaエンジンユーザーがフロントロウを独占し、3番手には#6福住が続きました。

 公式予選が終了してわずか約3時間後、第5戦決勝レースが始まりました。ところが、決勝レース前に行われるウォームアップ走行中に、#16野尻がトラブルのためコース途中で停止。結局、#16野尻はフォーメーションラップに最後尾から加わることとなりました。そのフォーメーションラップ中には別の車両がストップしたため、レースは当初予定されていた30周から2周減算の28周でスタートすることになりました。

 ポールポジションからスタートした#5山本はポジションを守って先頭でレースを開始しましたが、オープニングラップに#64牧野がコースオフしたためにセーフティカーが入り、6周目から再スタートが切られました。ここでも#5山本は好スタートを決め、#6福住と1-2体制でレースをリードし始めました。ところが10周目、2番手を走っていた#6福住のマシンにギアトラブルが発生してスローダウン。レースから脱落してしまいました。

 #5山本は18周を走り終えたところでピットインしてタイヤ交換義務を終え、トップのままコースに復帰しました。その直後、再びコース上でアクシデントが発生してセーフティカーが介入。23周目からの再スタートとなりましたが、24周目に3度目のセーフティカー。27周目から残り2周のレースが再開されました。トップの#5山本はオーバーテイクシステムを使ってスパートし、このレースのファステストラップを記録して後続を引き離すと、そのまま優勝のチェッカーフラッグを受けました。

 この結果、#5山本はポールポジションポイント3点、優勝ポイント20点を加えてシリーズポイントを55点へと増やし、ポイントランキングでもトップに立ちました。12月6日(日)には、シリーズ第6戦の公式予選と決勝レースが同じ鈴鹿サーキットで開催されます。

2020年スーパーフォーミュラ第5戦鈴鹿 山本尚貴(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)
2020年スーパーフォーミュラ第5戦鈴鹿 山本尚貴(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)

■コメント
山本尚貴(優勝)

「スタート前からレースは荒れそうだなと思っていたので、最後までしっかり集中して走ろうと思っていました。予想通りセーフティカーが多く、荒れたレースになりましたが、スタートをうまく決められてすぐレースのリーダーになれて、勝つことができました。途中、周回遅れの車両に引っかかってしまったけれど、しっかりポール・トゥ・ウインできてよかったです。すばらしいマシンを作ってくれたチームに感謝します」

「途中、福住と1-2体制で走っていたのに、そのままフィニッシュできなかったのは残念です。おなじチームなので、おなじトラブルが僕のマシンにも発生する可能性もあり、意識しながら走っていました。いつものレースならこれで気持ちよく帰れるところなのですが、明日もレースがあります。明日は今日悔しい思いをしたドライバーがリセットしてばん回してくると思うので、負けないよう気を引き締めてがんばります」

野尻智紀(7位)

「スタート前、システムのトラブルで止まってしまって、そのときは『なぜ今止まるんだ!』とは思いましたが、その後でチームと無線でやり取りしたらグリッドには戻れるということだったので、そこで気持ちを切り替えることができました。その後、チームのみんなが僕をなんとかスタートさせようと作業しているのを見ていたら、気持ちがさらに切り替わりました。本当にチームに感謝です」

「レースでは、がんばって順位を上げようと思ってスタートからプッシュし、ポジションを上げられたのはよかったです。マシンの調子としては燃料を積んでいた最初の頃は難しいところもあったのですが、中盤くらいから感覚がよくなってきました。明日はいいポジションからスタートできさえすれば結果を出せるだけの手応えはあるので、予選でポールポジションを狙っていきます」

2020年スーパーフォーミュラ第5戦鈴鹿 野尻智紀(TEAM MUGEN)
2020年スーパーフォーミュラ第5戦鈴鹿 野尻智紀(TEAM MUGEN)

■次のページへ:第6戦レースレポート


関連のニュース