PACIFIC with GULF RACING 2017スーパーGT第3戦オートポリス レースレポート
PACIFIC with GULF RACING 「GULF NAC PORSCHE 911」
2017 AUTOBACS SUPER GT Round 3 in KYUSHU 300km RACE
予選 5月20日(土)18位
決勝 5月21日(日)17位
観客数 2万8670人(2日間合計、(株)オートポリス調べ)
●予選
事前の想定以上に日差しが強く、路面温度・気温が上昇。チョイスしたタイヤにとっては厳しい条件だった。過酷化する状況にもかかわらず、峰尾恭輔が同日午前中の公式練習中のベストタイム1’46.668(峰尾恭輔)を0.365秒縮めるアタックで奮闘するも1’46.303で予選18番手。
決勝日の天気予報も晴れ。ひきつづき厳しい条件下での戦いとなることが予想されたが、「Pushする!」というジョノ・レスターの声とともにチームも一丸となって確認作業をして予選日を終えた。
●決勝
快晴。午後2時、1stドライバーはジョノ・レスターで300㎞スタート。レース開始早々にポジションを2つ上げ一時16番手になったが、追い返され17番手に。5周目には車両3台が絡むクラッシュが発生しセーフティカー導入。レース序盤から波乱の展開となる。
コースの復帰作業のためスロー走行が続き、ジョノ・レスターが力を発揮できるはずであった序盤の周回を活かせない。
異なる排気量の車両が混走するスーパーGTでは500クラス車両のトップが規定周回数をクリアした時点でのチェッカーフラッグとなるため、300クラスのチェッカーフラッグまでの走行距離は500クラスよりやや短い。
実質的には60周程度の周回でレースが終了してしまうのである。少ない周回数のなか、数少ないオーバーテイクのチャンスを活かしていきたいところ。
レースはその後14周目にリスタート。ジョノ・レスターはリスタート後から35周目のピットインまで、実質20周の周回を重ねるが、前方のトラフィック、少なくなった周回数、タイヤチョイスミスなどの条件が重なりオーバーテイクが難しい。
35周目にピットイン。ドライバー交替・給油・タイヤ交換を無事に終えて14番手でコース復帰。2ndドライバーの峰尾恭輔は順調なタイムで周回を重ねた。
しかし途中からペースダウン、フロントタイヤがバースト寸前になり、やむなく55周目に2回目のピットイン。フロントタイヤを交換しコース復帰。17位完走を果たした。
次戦、第4戦はスポーツランドSUGOにて。7月22日土曜日(予選)、23日日曜日(決勝)です。