PANTHER TEAM THAILAND
2017 SUPER GT RACE REPORT
Round.3 AUTOPOLIS
パンサーチームタイランドは、5月20日~21日、オートポリスで開催された2017 SUPER GTシリーズ第3戦に参戦した。
ドライバーはナタウッド・ジャルーンスルカワッタナ(Nattavude Charoensukhawatana)とナタポン・ホートンカム(Nattapong Hortongkum)。マシンはARTO 86 MC 101という体制でGT300クラスを戦う。
■PRACTICE
5月20日、午前中の公式練習セッションは晴天の下、ドライコンディションで行われた。チームは、これまで2戦のデータを基にセッティングを微調整してオートポリスへ持ち込んだ。
まずジャルーンスルカワッタナがステアリングを握り、コースインしたが、走行25分ほどでスピン、コースオフしたため赤旗でセッションは中断。マシンを回収した後、ホートンカムが交代してマシンを走らせた。
ホートンカムも第1ヘアピン進入でスピンしたが自力でコースに復帰した。ジャルーンスルカワッタナは23周して1分48秒550、ホートンカムは12周して1分49秒461を記録してセッションを終えた。
セッティングはジャルーンスルカワッタナの指摘でさらに微調整を行い、よりよい状態になった。
■QUALIFY
快晴の空の下で公式予選が行われた。ジャルーンスルカワッタナがQ1のタイムアタックを担当した。タイムはトップから4秒遅れ、Q2進出には3秒遅れの1分48秒372に終わり、出走30台中28番手のタイムで、Q2進出はできなかった。
■RACE
決勝日も快晴となりドライコンディションでレースが始まった。スタートはジャルーンスルカワッタナが担当した。チームは、決勝でセーフティカーが入ることを予測し、燃料を少なめに積んでレース前半を戦う作戦をとった。
レースがスタートするとジャルーンスルカワッタナは快調に周回を始めた。20周を過ぎる頃からピットインする車両が出始め、順位は36番手にまで繰り上がった。ところが、アクセルを踏んでもエンジンがバラついて回転が上がらないという症状が出始め、23周目にピットインを行った。
原因究明に時間がかかり、トップから12周遅れとなったところでホートンカムがコースインしたがエンジンの調子は戻らず、1周してピットへ戻った。チームは電気系部品を交換、トップから55周以上遅れてホートンカムをレースに復帰させた。
ようやくエンジンが復調したがすでにレースは終盤を迎えており、ホートンカムは9周を周回してチェッカーフラッグを受けた。周回数は総計32周、クラストップから57周遅れで完走扱いとはならなかった。
第4戦は7月22日~23日、宮城県スポーツランドSUGOで開催予定となっている。