平手晃平

「SUGOはこういう(路面)コンディションのレースになりやすいですね。(ウエットかドライか)どっちつかずの状態でスタートすることになり、最後の最後までエンジニアとスタートタイヤをどうするか話しあいました」

「ピットインのタイミングも事前に決めていましたが、これがいい方に働いて、46号車(S Road CRAFTSPORTS GT-R)と2台で優勝争いを演じる形になりました」

「こういったコンディションではタイヤを痛めやすいので、とくにフロントタイヤの様子をみながら最後まで走っていました。残り2周くらいで、バックストレートエンドで雨あしが強くなり、最終コーナーの1コーナーで本山(哲)さんとバトルを繰り広げました」

「それをなんとかしのいで『このままゴールかな』と思ったら、馬の背コーナー付近で雨あしが強くなったんです。SPインコーナーには、かなり手前から慎重にブレーキングしていきましたけど、ブレーキを踏んだときにはリヤが振れてしまいました。このままクラッシュするかなと思いましたよ」

「ただ、あそこでは、お互いにコースアウトしていたみたいで、ミラーを見たら本山さんもグラベルの上にいました。『これはコースに戻った者勝ちかな』と感じて、とにかくアクセル全開でリカバリーしました」

「ラッキーな要素もありましたけど、ブリヂストン勢のなかでは一番ペースもよかったですし、チームもいいクルマを作ってくれました。第2戦富士、第3戦オートポリスと勝てる力はありましたけど、不運から結果につなげられませんでした。今回勝ったことで、チャンピオン争いに復帰することができましたね」

「僕の奥さんがスポーツランドSUGOのレースクイーンを務めていたこともあり、僕にとって、ここは第2の故郷。勝てたらいいなと思っていたので、今日はいいおみやげを持って帰れますよ(笑)」

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円