レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.07.24 11:42
更新日: 2017.08.06 10:19

シンティアム・アップル・ロータス スーパーGT第4戦SUGO 決勝レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | シンティアム・アップル・ロータス スーパーGT第4戦SUGO 決勝レポート

スーパーGT 2017 第4戦 SUGO GT 3000km 決勝レースレポート

 7月23日(日)、スーパーGT 第4戦 SUGO300KM RACEの決勝レースがスポーツランドSUGO で開催されました。土曜日の段階で「雨」と予報された天候は、サポートレースである FIA-A4 選手権までコースに大粒の雨を降らせ、12:55から始まったスーパーGTのウォームアップ走行でも数台のマシンをコース外へと追いやる厳しいコンディションを作り出しました。

 しかしグリッドに全てのマシンが並ぶ頃にはその雨あしが収まり、ここのままならばスリックタイヤでも十分通用するという悩ましい状況に。そこで多くのチームが作業が禁止となるスタート5分前のギリギリまで、その装着タイヤの選択に頭を悩ませていました。

27番グリッドからスタートしたシンティアム・アップル・ロータスは、この難しい状況に対して最終的にウェットタイヤを選択。スタートドライバーは、高橋一穂選手が努めました。

 レースは14:30から定刻通りにスタート。GT500マシンがコントロールタワーを過ぎてほどなく、GT300クラスの隊列も一斉にスタートを切りました。レース開始直後に雨脚がやや強まり、スリックタイヤで後方からの追い上げに賭けたマシンたちはとても厳しい状況に。

 その中で高橋選手は、今季初となるレインタイヤの様子をみながら、すぐさま24位までその順位を上げました。

レースは5周目でTOYOTA86 MCの一台がクラッシュを喫し、コースにパーツの破片を撒いたことから早くもペースカー導入に。今日のレースが荒れ模様となることを予感させました。

 しかし高橋選手はその後もペースこそ著しくは上げられないもののコンスタントに走り続け、その順位を22位までアップ。23周目にピットインをして、加藤寛規選手に交代しました。

 これを受けた加藤選手は23位でコースへと復帰。コース上ではまだ雨が降り続き、所々にウェットパッチが残る状況だったことから、チームはEVORAに再びレインタイヤを装着させました。ただ天候は徐々に回復傾向にあり、後半でスリックタイヤへの交換を迫られる可能性があることも、チームは想定していました。

加藤選手はその後1分32秒台のペースでEVORAを走らせましたが、レース中盤を過ぎたあたりから路面はライン上が完全に乾いた状態となり、スリックタイヤへと交換したライバルたちとの差が激しくなり始めました。

 またレインタイヤへの攻撃性も激しくなったため、チームはタイヤをスリックへと交換することに。

 しかしこの直後のラップで、アクシデントは起こりました。レースは折しも38周目にGT300クラスの3位争いを繰り広げていたマシン同士が接触し、一台がコースアウトしたことから三度目のセーフティカーが導入されるという状況でした。

 ペースカーアウトと同時にピットへと入ったEVORAは、予定通りスリックタイヤへと交換。そのアウトラップの3コーナーで、他車との交錯を避けたEVORAはスピンを喫し、コースアウト。そのままガードレールにフロントセクションを接触させてしまったのでした。

 その衝撃はかなりのGを発生させましたが、幸いにもドライバーは無事でした。しかしマシンは走行不能となり、残念ながらレースは48周でリタイアとなりました。

 次戦は8月5日に開催される第5戦 FUJI 300KM RACE。これまでにマシンを修復できるのかは現状まだ不明ですが、チームは全力を尽くして、EVORAの修復作業に臨みます。


関連のニュース