レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.10.18 17:34
更新日: 2017.10.18 17:51

【本山哲×道上龍スペシャル対談】ふたりの現在地、WTCCもてぎとスーパーGTを語る

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 【本山哲×道上龍スペシャル対談】ふたりの現在地、WTCCもてぎとスーパーGTを語る

本山:まっすぐに走らせずらい?
道上:直線はそんなに気にならないんですけど、コーナーに入ってフロントが曲がらないのが嫌なので、ちょっとトーアウトに振ったりとか、リバウンドストロークを減らして浮き気味にさせたり。これまでの普通のレースではやらないようなことをしています。でも、コーナー出て立ち上がるとアンダーが出ちゃうので、できるだけ入り口で向きを変えておかないといけない。
 他のホンダワークスのティアゴ・モンテイロとノルベルト・ミケリスのデータを見ると、高速コーナーは僕のほうが良かったりするんですけど、くねくね行くような低速コーナーになると彼らとの差が大きくついてしまう。ティアゴを見ると、すごくV字のラインで立ち上がっている。ボトムは遅いけどアクセルの踏み始めが早くて、そこでタイム差が出る。
本山:その乗り方のほうがタイヤも減らない。
道上:そうなんです。ハンドルをたくさん切らないで曲がります。
本山:横方向にタイヤのグリップを使わないということだね。
道上:はい。そういう走らせ方をしているのだと思います。あと縁石の使い方が難しい。もう、どこまで乗ればいいのかの加減がわからない。「こんなとこまで乗っていくの?」って。でも、いざ縁石に大きく乗ってみたらクルマのサスペンションが壊れたりする。
本山:みんなジャンプしてるもんね。
道上:自分の今までの感覚とは違うクルマで、違う走らせ方をしないといけないので、その辺の難しさはありますね。

──本山選手はWTCCにどのようなイメージがありますか?
本山:よくわからない国、よくわからないサーキットに初めて行って、走らなきゃいけないというは本当に大きなハンデだよね。
道上:そう思います(笑)。
本山:それだけでも大きな違い。
道上:練習時間もあまりない。土曜日の朝に40分間の走行が2回あるだけで予選が始まっちゃう。
本山:道上が出ると聞いて、どんなスケジュールでどんな国に行くのか見たとき、普通に生きていたら行かない国が8割ぐらいあった(笑)。そこに行くのはひとつおもしろい経験だなと思った。コースは市街地も多いしね。
道上:アルゼンチンの行きはフライトが遅れてトラブルだらけでした。もう途中で行きたくなくなるぐらい遠かった(笑)。ですので、レースに行く前の体調管理とかも全然、関係ない状態でセッションに入らざるを得ませんでした。
本山:ポルトガルだったかな? テレビでレースを見ていた時におもしろかったのが、レース中に1回違う道を通るコースレイアウトがあった。
道上:ジョーカーラップですね。ワールドラリークロスで採用しているジョーカーラップを採用すると聞いて、僕も『なんだろう? ジョーカーラップって?』と思っていました。1周あたり2、3秒遅れる、ランナバウトを利用して行うコースなんですけど、事前にコースウォークをしたときにはどのドライバーも最初、みんな嫌だと言って、なんとかFIAに言ってやめさせるようにしようという話になっていたんです。
 でも、結果的にティアゴは、ヤダヤダと言っていたのにジョーカーラップの恩恵を受けて順位を上げて、「ジョーカーラップ、良かったよ〜」みたいなことをレース後に言う(笑)。『さっき言っていたことと違う!」みたいな(苦笑)。それにポルトガルは市街地コースなのでホワイトラインがいっぱいあって、ピットロードに入る白線とジョーカーラップの白線と、「ここは踏んではダメ」「ここまではいい」みたいなのが訳がわからなかったです。あのスピードで走っていたら色分けされていても見えない。
本山:ポルトガルは、なんだかよくわからないレースだった(苦笑)。
道上:なんだかわからないまま終わってしまいました。今後のラウンドでは普通のサーキットになりますので、そういうレースはないと思いますけどね。

■道上が驚く、スーパーGTでの本山のパフォーマンス


関連のニュース