レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.06.21 22:56

お題は『スーパーGTのエンジニアリング』。『脇阪寿一の言いたい放題!』は6/24オンエア

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | お題は『スーパーGTのエンジニアリング』。『脇阪寿一の言いたい放題!』は6/24オンエア

 2014年からファンの皆さんに、よりスーパーGT、そしてモータースポーツに親しんでもらおうとニコニコ生放送でお届けしてきた『脇阪寿一の言いたい放題!』。今シーズン3回目の放送のゲストと、今回のお題をお知らせします。

 これまで『脇阪寿一の言いたい放題!』ではスーパーGTの毎レースの振り返りや、豪華ゲストドライバー/監督をお招きして旬のスーパーGTトピックスを語ってきましたが、2016年からはちょっとだけそのスタイルをリニューアル。テーマを設けてお送りしています。

 6月24日の放送ですが、今回のテーマは『スーパーGTのエンジニアリングについて・その1』です。ゲストにはなんと、スーパーGT500クラスで活躍する6台のレクサスRC Fの担当エンジニア6人全員が登場します! 多くの勝利を積み重ねてきた凄腕エンジニアが勢揃いです。

6月24日の『脇阪寿一の言いたい放題!』には、レクサス系チームのエンジニアにご出演いただけることになりました。
6月24日の『脇阪寿一の言いたい放題!』には、レクサス系チームのエンジニアにご出演いただけることになりました。

 ちなみに、スーパーGT初心者の方にもご説明しておくと、モータースポーツにおいて、もちろんレースを戦うのはドライバーですが、セットアップをはじめ、マシンのポテンシャルを最大限引き出すお仕事として『エンジニア』という人が必ずいます。エンジニアはレーシングカーの調整をすべて担い、ドライバーと二人三脚でクルマを作り上げ、メカニックに指示を出す役目なのです。“勝てるクルマ”作りはすべてエンジニアにかかっていると言っても過言ではないかもしれません。

 そんなエンジニアのお仕事とはどんなもので、どうやったらエンジニアになれるのか? いまのスーパーGTをエンジニアサイドからどう見ているのか……!? 等々、2時間強の時間でたっぷりお届けしようと思っています。

 ぜひリアルタイムでご覧頂きたい放送ですが、「どうしても見られない!」という方はタイムシフト予約をお忘れなく!

 そして、『脇阪寿一の言いたい放題!』となぜか(?)いつも1日違いで放送しているのが、『横溝直輝チャンネル』の生放送(SUGOでも「なんでいつも1日差になるんでしょうね?」という話をしてきました)。こちらもぜひお見逃しなく!


関連のニュース