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スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.08.09 11:33
更新日: 2016.08.09 11:41

LEXUS TEAM SARD スーパーGT第5戦富士レースレポート

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スーパーGT | LEXUS TEAM SARD スーパーGT第5戦富士レースレポート
2016スーパーGT第5戦富士 DENSO KOBELCO SARD RC F
2016スーパーGT第5戦富士 DENSO KOBELCO SARD RC F

■決勝スタート

第1スティント:ヘイキの健闘で、大きく挽回する好走

 7日(日)14時35分決勝スタート時点は気温33度/路面温度54度にまで上昇。クルマにもドライバーにも厳しい酷暑となった。静岡県警によるパレードラップを終え、正式スタートが切られ13番グリッドから勇猛果敢に3連続表彰台を狙っていったDENSO KOBELCO SARD RC F。好スタートを決めたヘイキが、7位から連なる集団の最後13位で虎視眈々とチャンスをうかがう走り。

 序盤から波乱含みの展開でトラブルやコースオフ車両が出てきた中で堅実な走りに徹したヘイキ。チャンスがあると隙を突いて前走車をパス。タイヤをいたわりながらの圧巻の走りで巻き返していった。そして9周目には一気に8位に順位を上げた。

 18周目にセーフティーカー(SC)が導入され24周目に解除されると再び1分33秒台の安定したペースで追い上げるヘイキ。各車ピットインを始めた中でペースも安定して良いことからピットイン周を引っ張る作戦を敢行。36周を終えてGT500クラスの最後にピットインを行った。

第2スティント:平手が粘りの走りでポイント獲得

 ピット作業で1台をかわして7位で戦列に復帰したDENSO KOBELCO SARD RC F。交代した平手はアウトラップで一旦38号車にかわされ8位に順位を落としたが再び最終コーナーで隙を突いて7位に。だが軽量の相手にストレートで抜かれしまい8位へと後退。諦めない平手は抜かれはしたものも必死に食い下がり、好バトルを展開しながら最後まで粘って追走しチャンスを狙っていった。

 そしてタイムにかげりが見え始めたライバルに約2秒差まで詰め寄った状況に持ち込んだところで惜しくもチェッカー。暑さとウェイトハンディで厳しいレースであったが8位でフィニッシュし貴重なポイントを獲得した。

 ドライバーポイントでは3点を獲得(計37点)、チームポイントでは6点を獲得(計49点)し、シリーズランキング2位を堅守した。次の第6戦は8月27日(土)・28日(日)に鈴鹿サーキットにて開催される。


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