レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.07.06 10:51

30号車TOYOTA PRIUS apr GT 2018スーパーGT第4戦タイ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 30号車TOYOTA PRIUS apr GT 2018スーパーGT第4戦タイ レースレポート

決勝レース(66周) 7月1日(日)15:00~

 通常は土曜日に、公式練習の後に行われるサーキットサファリが、今回は日曜日に行われることとなり、続いて行われるウォームアップと合わせて、それぞれ20分間が決勝レース前、最後のチェックの機会となった。サーキットサファリには永井選手から走り始め、まずは1分38秒278をマーク。終了間際に佐々木選手が乗り込み1周だけ計測、そこでは1分36秒580を記していた。
 
 続くウォームアップでも永井選手から走り始め、よりセットアップを進めるため、一度ピットに戻りはしたが、そのまま永井選手は走行し、レースセットでありながら、このレースウイークの自己ベストにも迫る1分35秒681をマークする。
 
 その意味で得られた自信は大きかったに違いない。そして残り4分で佐々木選手がふたたび乗り込み、1分34秒669をマークしたところでチェッカーが。全車がグリッドに並んだ時点での気温は32度、路面温度は47度。ドライバーには過酷な条件ではあるが、タイヤにとっては想定内。今回も#30 TOYOTA PRIUS apr GTでスタートを担当する永井選手が、果たしてどこまで順位を上げてくれるか注目された。
 
 背後につけるマシンは本来ならば上位につけていたはずの車両、そのためオープニングラップでふたつ順位を落としてしまったものの、2周目にはひとつ順位を上げて、その後も2台のマザーシャーシと同タイムで周回を重ねていく。
 
 そんななか、スタート違反のあった車両が、ドライビングスルーを行なったことで順位を上げる。さらに11周目にも順位を上げて、永井選手は17番手に浮上。こうやってコツコツと順位を上げていってくれることが期待された。
 
 ところが15周目、ブレーキロックにてスピン、最後尾に後退。21周目にはトータルでの周回数が3分の1を超えたこともあり、早くも#30 TOYOTA PRIUS apr GTをピットに戻すことに。
 
 交代した佐々木選手は、どこまで巻き返してくれるのか。すでにレースは荒れ気味となっていた。素早いピット作業もあり、入賞が届きそうなポジションにてコースイン。さらに走り始めてからの佐々木選手は慎重に順位を上げながら周回を重ねていた。
 
 しかし、34周目に佐々木選手もマシントラブルであろう原因からスピンを喫し、コース脇でストップ。足回りの損傷があり、佐々木選手をもってしても再始動ならず。ここまで続けてきた完走さえ果たせず、今季初めてリタイアを余儀なくされた。悔やんでも悔やみきれない結果に終わったものの、シリーズもここから後半戦に突入。
 
 まわりはしっかりウエイトハンデを背負った状況のなか、幸か不幸か、まったくのノーハンデで挑めるメリットは絶対にあるはずだ。今度こそ……の期待を、8月4~5日に富士スピードウェイで行われる第5戦に込めることとしよう。
 

永井宏明選手

「スタート直後はかなり混戦でスペースの確保が難しかったが、数周後には数台のマザーシャーシと対等に走れました。前後マザーシャーシばかりの中でのバトルは特性も似ていることから抜きどころが少なく苦戦しました。順位も着実に上がっている最中、少し突っ込みすぎもありましたがスピンは余計でした。まだまだ、セットも決まっていないので自らも含め、磨き上げたいと思います」

佐々木孝太選手

「永井選手スタートで序盤は前の車についていけましたがブレーキトラブルが直っておらず、バトル中にスピン。20周過ぎにドライバー交代して追い上げましたが、10コーナーで足回りが壊れてコースアウト。残念なリタイアとなりました。まだまだ課題は山積みです。 31号車は2位表彰台! PRIUSは戦闘力あるはず!! スポンサーのみなさま応援してくれているみなさま、すみませんでした」

金曽裕人監督

「シャシーのパッケージ問題を早期に解決する必要である。なかなか欲しいところに届いておらず、更にトラブルも発生。今が試練かも知れないが、ドライバーもマシンも秘めた性能は高いことは分かっている。それを最大限に引き出すのが僕の仕事ですので、後半戦は必ず巻き返しますので、次戦以降にご期待ください」


関連のニュース

本日のレースクイーン

リアライズガールズ
夏川いづみ(なつかわいづみ)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング