レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.07.13 12:26
更新日: 2018.07.13 12:32

JLOC 2018スーパーGT第4戦タイ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | JLOC 2018スーパーGT第4戦タイ レースレポート

決勝レース

日付:2018年7月1日(日)
天候:晴
決勝結果:87号車 5位、88号車 6位
観客動員数 : 20,219 人

タフなコンディションの中、チーム力を出し切った決勝レース

昨日とは異なり、ドライコンディション予想で始まった日曜日、朝からかなり強い日差しが降り注ぎ、高温で厳しい状況の決勝が始まる。

スタート後、87号車は状況を注視しつつ順調にポジションを上げていく展開に、その後ろからは88号車アンドレア選手が素晴らしいペースで挽回する走行を見せ、レース中盤を過ぎる頃にはランボルギーニがワンツーとなる状況となり後半へ期待を持たせる展開に。

ピットアウトを終えた後の最終ポジションは、2台チーム協力によるレース・タイヤ状況の分析と戦略も機能し、87号車5位、88号車6位と嬉しい今期初2台同時入賞でレースを終えた。

87号車 エンジニアSeiji Hirai コメント

サファリ・ウォームアップにてレースに対しての確認作業を行い、車高を小変更する。

決勝レースのスタートは元嶋選手。車両の特性上フルタンクの状態が厳しいので、慎重にタイヤをセーブしながらの走行。車のバランスも良く、タイヤの状況も悪くないことから無交換作戦を選択。38周目にピットインし佐藤選手に交代。佐藤選手も力強い走りでポジションを守り、最終的に5位でチェッカー。

今回は走り出しからバランスも良く、タイヤも安定していた。ドライバー・メカニックも含めて全員がミス無く仕事を行い取れた結果だと思う。次回もこの流れでレースを戦い、さらに上位を目指したい。

87号車 Kimiya Sato コメント

元嶋選手がスタートからポジションをキープしながらタイヤをうまくコントロールしてくれ、担当した後半スティントをタイヤ無交換で粘り強く戦うことができて5番手でフィニッシュ。今季初ポイントを上げることが出来た。次戦富士に向けてもまたいい戦いができるようにベストを尽くして行きたいです。

87号車 Yuya Motojima コメント

今回スタートを担当。今回結果を残すために一番大切なのはタイヤマネージメントと分かっていたので、無理なブロック、プッシュを避けて走った。ピットインの数周前にピットから「プッシュ」の指示が出て頑張った。佐藤選手へドライバーチェンジ後、上位にいたので驚いた。今回のレースは佐藤選手がタイヤ無交換にも関わらず速いペースで走り、チームの戦略も完璧だったおかげでポイントを獲得が出来た。次の富士はランボルギーニとヨコハマタイヤの長所を活かして、上位進出できる自信がある。

88号車 エンジニアMasafumi Katsumata コメント

スタートはアンドレア選手、前日の予選裁定により22番手からのスタート。オープニングラップから激しいパッシングで次々と順位を上げていき、流石ワークスドライバーといった感じだった。

マネパ ランボルギーニ GT3
マネパ ランボルギーニ GT3

ペースも良くSCも入らなかったので引っ張り、アンドレア選手からの無線でタイヤの状況を聞き、監督と協議の結果36周目にピットイン。タイヤ交換無しの作戦に決定、後は平峰選手の頑張りにかけた。

平峰選手の頑張りもあり、6位と目標のポイントを獲得。後半戦に向けて貴重な得点を追加出来た。

88号車 Andrea Caldarelli コメント

1年ぶりのSuperGT、そしてタイラウンド、とても嬉しく興奮するレース週末。ランボルギーニのワークスドライバーとしてJLOCから参戦することがとても誇りに感じた。予選タイム抹消となった土曜日から6位までポジションを上げられたことに対し、チームに対してとても感謝している。

88号車 Kazuki Hiramine コメント

スタートを担当した、アンドレア選手。スタートしてから、どんどんポジションを上げてくれた。素晴らしい追い上げだった。自身では、タイヤ無交換作戦を担当。アンドレア選手が追い上げて来た分、かなり摩耗が進んでいましたが、とにかく6番手をキープしポイントを獲得出来た。

22番手からスタートし、6位でフィニッシュ。やはり、僕らにはスピードがあった。それだけに、何か悔しい所もある。しかし、最後までベストを尽くしてくれたチームそしてアンドレア選手に感謝です。応援有難う御座いました。


関連のニュース