レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.09.21 10:42

LEXUS TEAM WedsSport BANDOH 2018スーパーGT第6戦SUGO レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH 2018スーパーGT第6戦SUGO レースレポート

 バトンを受け取った国本選手はQ2でポールポジションを目指して爆走する。天候は回復していき、コースも完全に乾いてドライでのアタックとなる。10分間のQ2は、開始直後は静かに待つ各車も、9分前に12号車が出ると8分前に19号車がコースインし、各車徐々にアタックを開始していく。残り3分を切るあたりで各車ベストラップを出していく中、国本選手が残り1分で出した1分11秒122は暫定5位。その後、各車タイムアップを果たし、結果、19号車は6位との結果となりました。

 予選はQ2にて残り2分で立て続けにコースレコードを出したNSX勢の中で1分10秒248を出した100号車がポールポジションを獲得、以下12号車-8号車となりました。

■国本雄資選手コメント

 朝のフリー走行から持ち込んだ車とタイヤのチェックをおこなって、山下選手に替わったところぐらいで雨が降ってきてしまいました。予選はドライアップしていき、GT500は完璧なドライでQ1から走ることができました。

 山下選手は赤旗が出たり、フリー走行をドライで走れていない難しい状況の中で完璧な仕事をしてくれ、Q2に残ることができました。

 Q1の走行状況からQ2へ向けて攻めた車のセッティングにして前の車に追いつこうという作戦でアタックしたのですが、逆にピーキーになりすぎてしまいました。

 その中でミスなく自分の仕事をこなすことはでき、チャレンジしたことに悔いはないのですが、今回上位をNSXが占めており、タイム差も大きいので、予選で追いつくこと難しかったかなと思います。

 ただ決勝は300kmのレースで、菅生は荒れる展開が多いので、その中でしぶとく戦って、6位からすこしでも前に行けるように、表彰台、優勝目指してチーム一丸となり頑張ります。決勝も応援よろしくお願い致します。

■山下健太選手コメント

 自分はQ1のアタックをして、途中赤旗もあり難しい状況でしたが、なんとかQ2進出できました。Q2では国本選手が6番手を獲得してくれました。
 決勝の天候がまだわからないのですが、朝の練習の調子ですと、ドライもレインもそんなに悪くなさそうなので、どっちに転んでも上位を狙えると思います。勝てるようにがんばりますので、応援宜しく御願いします。

■坂東正敬監督コメント

 予選は6番手でレクサス勢ではトップだったのですが、ヨコハマ勢で2番手でした。

 ホンダ勢が速くて、僕らが想定していたタイムよりもポールポジションが速かったです。若干完敗の部分があるのですが、僕らはレースに向けたタイヤを選択しているというもありますので、明日晴れて少しでも路温が上がれば僕らにかなりチャンスあるかなと思っております

 Q1が山下、Q2が国本ということでアタックしたのですが、マシンとタイヤともう少しバランスが取れればもっと上位にいけたんじゃないかなと思っています。決勝ですからチーム一丸となって頑張りたいと思います。ピットとスタートに期待してください。


関連のニュース