LEXUS TEAM WedsSport BANDOH 2018スーパーGT第6戦SUGO レースレポート
レースはさらに激しさを増すが、62周目に19号車は36号車との9位争いにて、36号車が19号車に接触、その接触によりコースアウトしてしまう。接触の際にオイルポンプが破損し、オイルが漏れ、ブレーキダクトに引火してしまった。
コースに戻ることはできたが、63周目にエキゾーストから白煙が出てペースダウン。そのまま64周目にピットに入ったが、ファイヤーステーションで止まってしまった。ドライバーが降り、消火活動に入り、車はそこで息絶えてしまった。
レースは、予選トップの100号車が先頭をキープしたままレースが展開されたが、70周目にクラッシュ車輌が発生してセーフティカーが入り、タイム差が無くなった段階で、そのまま残り6周のスプリントレースにて、2台の車のコースアウトでイエロー区間がある中、100号車と8号車との激しい争いを制した100号車がポールトゥウィンで勝利。以下、8号車-12号車となりました。
残念な結果となりましたが、前を向き、次戦には悔しさをバネに表彰台を目指して爆走していきます。皆様の応援、誠にありがとうございました。
■国本雄資選手コメント
リタイアに終わってしまい、とても残念ですし反省しています。
週末を通してグリップ不足を感じていて、チームと考えながら改善を試みてやっていきました。予選では6位でまずまずの結果でしたが、レースではタイヤのピークが過ぎたあたりからペースが悪く、順位を守ることができませんでした。
菅生は相性の良いサーキットだっただけに、悔しい結果となってしまいました。不調の原因を見つけて、残り2戦に良い方向に向かえるように頑張っていきます。応援ありがとうございました。
■山下健太選手コメント
6位からスタートをしましたが、基本的なレースペースが厳しく、ピットに入るまで後続に攻められ続け、終始防戦一方となってしまいました。抜かれないようにと思って走っていましたが、2台に抜かれてしまい残念です。
次戦APまでの間にテストもあるので、活躍できるように頑張っていきます。ご声援ありがとうございました!
■坂東正敬監督コメント
非常に残念です。応援してくれているファン、並びにスポンサー様、すみませんでした。
今年も魔物にやられてしまいました。菅生ではタイヤとの相性が良いのですがGT500になってからチームとの相性がよくありません。すみません。予選は他車が速かったですが、まだ納得できる範囲とタイムでした。
タイヤのポテンシャルは感じていたのですが、上手くセットアップが行きませんでした。その辛い状況の中で二人は頑張ってくれたと思っています。
接触さえなければSCが入った段階でタイヤのグリップは復活すると思っていたので、予選順位より良い結果は出たと思っています。
流れが悪いので、ここでチーム内の改革をし、残り2戦を全開で戦えるように今から行動します。
TRDさんにもご迷惑をお掛けした分、AP、MOTEGIは表彰台に乗りたいと思います。今後とも応援宜しくお願いします。
【Racing Project BANDOH has opened a YouTube channel 】
レーシングプロジェクトバンドウのYouTubeチャンネル誕生。
サーキットの興奮をダイレクトにお茶の間にお届けします。
是非、チャンネル登録を!!!
https://www.youtube.com/channel/UCDTRz5QdXviv6VLLJLrDrCw/videos