■土屋監督「いつでもドライバーふたりがいなくなるリスクがあるということ」

 そんな小高のテストでの起用だが、いったいなぜなのだろうか? 土屋武士監督に聞くと、「ウチは“次に来る”ドライバーをいつも乗せてるから。(山下)健太も、坪井も。それに小高のことはスクール(編注:フォーミュラトヨタ・レーシングスクール。土屋は講師を務めている)で全部見ているからね。速いのは分かっているし、早くこういう雰囲気を経験しておいた方がいいと思うから」と教えてくれた。

 ただ気になるのは、果たして小高を来季起用するつもりで乗せたのだろうか……? ということだ。ズバリ直撃すると、「ウチは『ふたりともいなくなるんじゃないか』というドキドキ感がありますから」と今季ドライブしているふたりが移籍する可能性について触れている。

「普通に考えたら、坪井はGT500デビュー戦でいきなりトップを走った男ですよ。来年ウチにいるわけないじゃないですか(笑)」と土屋監督。

「孝允も、SUGOの予選で一緒に乗っている坪井もビックリするようなタイムを出してきた。坪井はいま誰もが欲しがるドライバーで、そんな坪井にサーキットによっては勝っちゃう孝允がいる。そういうポテンシャルがあるふたりがウチにいるということは、いつでもいなくなるリスクがあるということ」

 この話を横で聞いていた松井は「オファーこないかな〜(笑)」とおどけたが、土屋監督の心配はあながち冗談ではないだろう。土屋監督はもしふたりともチーム離脱……となった場合は、自らの現役復帰すらあるとほのめかした。

「もしふたりいなくなったら、クルマを作れるドライバーがいなくなっちゃうから。このふたりがいなくなって、例えば一斗を乗せることになったら、野放しにするわけにいかない。自分が乗らないと何言ってるのか分からないだろうし(笑)」

 当然ながらまだ来季のドライバーラインアップはGT500も決まっていないが、少しずつ動き始めているのは間違いない。小高の起用は、つちやエンジニアリングの来季に向けて、そして小高の将来に向けたものということだ。

「GT3より、このクルマで速ければGT500に乗れる、使い物になるというのがみんな分かってきてくれていると思う。ここを育っていくのがいいと思う」と土屋監督は、“GT500ドライバー育成マシン”としてのマザーシャシーの有効性を語ってくれた。松井も坪井も、このHOPPY 86 MCをドライブすることでクルマ作り、タイヤ作りを大いに学んでいる。小高も同じ道を歩むのだろうか……? 来季のストーブリーグに向けた注目のポイントとなりそうだ。

HOPPY 86 MCに乗り込み、松井孝允からサポートしてもらう小高一斗
HOPPY 86 MCに乗り込んだ小高一斗
HOPPY 86 MCをドライブした小高一斗

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円