レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.10.30 05:58
更新日: 2018.10.29 20:10

LEXUS TEAM WedsSport BANDOH 2018スーパーGT第7戦オートポリス レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH 2018スーパーGT第7戦オートポリス レースレポート

■国本雄資選手コメント

「予選結果は10番手でした、朝の練習走行から想定していたよりも気温、路温が低くタイヤのパフォーマンスが発揮できませんでした。各車そういう問題は抱えていたかと思いますが、そのなかでいろいろとテストを行い、タイヤ選択をし、山下選手がアタックしました」

「19号車はレースを見越したタイヤでアタックしました。そのタイヤでは予選に対してはパフォーマンス不足でQ2に行けませんでした。ただ、10番手スタートですが、追い上げるチャンスはかなりあると思います。全車ロングのペースは悪くなるだろうと予想されるので、そのなかで最善の作戦をとって追い上げて表彰台、優勝目指して頑張ります。応援宜しくお願い致します」

■山下健太選手コメント

「予選結果は10番手でQ2進出できませんでした。僕がQ1担当して練習ではすごいいい流れで2番手タイムでしたが、ちょっとミスもありうまくタイムが出せず国本選手につなぐことができずショックでした。今回選択したタイヤは決勝に向いていると思うので、がんばりたいと思います」

■坂東正敬監督コメント

「予選終了しました。10番手、あそこまでホンダ勢が速いと……。練習走行は2番手だったのですが、予想していたタイムよりホンダ勢が速かったです。日産勢はQ2に一台も進出していなくレクサス、ホンダだけという形でした」

「僕らは持ち込みタイヤではハード目なタイヤを選んであの位置だったので、決勝は路温次第ですが、戦略次第では前にいけるのではないかと思います。今回オートポリスに来た時からちょっと行けるのではないかと思っていました」

「練習走行では山下選手が2番手のタイムを出して、サファリでも国本選手がロングをして他との差もありますが、自分たちの持っているポテンシャルは最大限出せたのではないかと思います。決勝の天気と路温が気になりますが、決勝は頑張りますので応援よろしくお願い致します」

■決勝 10月21日決勝日(日)3位

決勝レース 天候:晴|コース:ドライ
気温/路面温度 開始:17度/36度>中盤:18度/34度>終盤:18度/29度

 昨日に引き続き、晴天に恵まれたSUPER GT Round7 AUTOPOLIS。気温が17度、路面温度が36度と、昨日の予選よりは気温、路温ともに上がっているものの、例年より厳しいコンディションでの争いとなる。
 
 地元の高校の吹奏楽部演奏の国歌斉唱のあと、交通機動隊のパレードラン、1周のフォーメーションラップを経て、最終戦に繋がるレースの火ぶたが切られた。
スタートドライバーは山下選手。10番手からのスタートは混乱なく切られ、10位のまま周回を重ねていく。

 4周目あたりから8番手争いが激しくなり、5周目に前を走る6号車が64号車をパスすると、19号車も続いて64号車に襲いかかる。しかし、同じ頃に500クラスの車両が300クラスに追いつき、コースが渋滞し始め、抜くのにあえぐこととなるが、8周目には64号車をパスして9番手にポジションを上げる。
 
 19号車はそこからもさらに前の車を猛追する。10周目に6号車を、11周目に16号車までパスして一気に7番手に上がると、さらに上位へ爆走していく。

 前を走る39号車との間を詰めていく19号車は、14周目にはギャップが1秒を切るまでに追い上げていき、5番手争いに加わる勢いであったが、15周を終えたところで1回目のピットイン。ドライバー交換無し、タイヤ交換のみの33秒9でピットアウト、暫定15番手でコースへ復帰した。

WedsSport ADVAN LC500
WedsSport ADVAN LC500


関連のニュース