そして、悲願のタイトルを決めたLEON CVSTOS AMG。これまでタイトルに迫りながらも、“惜しい”年が続いていた。2年連続となる最終戦の勝利と、今季のチャンピオンを引き寄せた今回のタイヤ無交換作戦は、レースウイークの金曜日に決まっていたことだと溝田唯司監督は語った。

「金曜日、ブリヂストンさんとお話をして『無交換でも大丈夫です』と言われたので、選択しました。優勝するか、2位を獲るかしかチャンピオンの可能性はなかったので、つねに“攻め”の姿勢でいきました」と溝田監督は言う。

レース前半を担当したLEON CVSTOS AMGの黒澤治樹はタイヤを労りながら大きく順位は落とさない粘りの走り
レース前半を担当したLEON CVSTOS AMGの黒澤治樹はタイヤを労りながら大きく順位は落とさない粘りの走り

 その意識はチーム全員が共有し、黒澤もレース序盤から、無意味にタイヤを酷使しないような走りを徹底する。ただ、必要以上にポジションを落とすこともしない戦いぶりは、今回の勝者に相応しいものだった。

 そしてその黒澤の走りは、後半を担当した蒲生がリードを築くことに役立った。「後半の蒲生選手のときもまったく問題はなかった(溝田監督)」が、終盤、TOYOTA PRIUS apr GTとギャップが急速に縮まる。実はこれもピックアップが原因だった。

「最後は蒲生選手が『振動が出てきた』と、うしろのペースを見ながらペースを落としていいか聞かれたので、『いいよ』と指示したかたちです。帰ってきて見たら、タイヤは全然余裕でした。タイヤカスがついての振動でした」

 こうしてブリヂストンの強さを活かしつつ、ドライバーが最大のパフォーマンスを発揮してチャンピオンを引き寄せたLEON CVSTOS AMG。ただ、溝田監督は大はしゃぎしているかというと、表彰式後も淡々としていたのが印象的だった。

「普通にチームのみんながいつもどおりの仕事を、ちょっと気を遣ってやってくれただけ。去年はちょっとしたミスでチャンピオンを獲れなかっただけです。誰かが一生懸命やったとかではなく、“普通に”やっただけなんです」と溝田監督は振り返った。レース後の記者会見でも「このチームはすごく仕事がしやすくて、純粋にレースができる。だから、当然と言えば当然の結果です(笑)」と改めてチームの功績を讃えている。

「渋く、オトナな感じで獲りました。LEON風に言うなら『必要なのはお金じゃなくて、センスです』ですね(笑)」

 溝田監督はLEONの代名詞と言える台詞で、チャンピオン獲得の喜びをはしゃぐことなく語った。これもチームの“色”だろう。レースは勝つことが難しく、そしてひとたび勝てば強い。そしてそれは王座も同様だ。今までも強豪だったK2 R&D LEON RACINGは、来季ライバルにとってより一層手強い存在になるはずだ。

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